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2018年2月7日【経済・社会】

首都高、中央環状線(堀切・小菅JC間と板橋・熊野町JC間)4車線化日程発表

NEXT MOBILITY編集部

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首都高速道路は、中央環状線の堀切・小菅ジャンクション間(内回り)及び板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り)を、3車線から4車線に拡幅、4車線化の日程を発表した。

首都高速道路株式会社・ロゴ

4車線化の日程は以下の通り。

 

堀切・小菅ジャンクション間(内回り):2018年2月25日(日)午前5時
板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り):2018年3月18日(日)午前5時
※荒天により延期になる場合がある。

 

首都高速道路は、この4車線化により、走行性の向上や渋滞の緩和、事故減少による安全性の向上といった効果が期待されるとしている。

 

[堀切・小菅ジャンクション間(内回り)]

 

路線名:高速中央環状線
区間:堀切ジャンクション(葛飾区堀切四丁目)から小菅ジャンクション(葛飾区小菅三丁目)まで
延長:約 0.6km

 

 

※4車線化後も 6号向島線から小菅出口の利用は可能。利用の際は車線変更に注意し、安全に留意すること。
※外回りは2001年3月に4車線化工事完了済。

 

[板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り)]

 

路線名:高速中央環状線
区間:板橋ジャンクション(板橋区大山東町)から熊野町ジャンクション(板橋区熊野町)まで
延長:約 0.5km

 

 

※4車線化後も、引き続き高架下の山手通りの整備工事を進める。

 

[4車線化により期待される効果]

 

・走行性の向上
合流部での車線減少が解消され、スムーズに車線変更ができるようになるなど、走行性の向上が期待される。

 

・渋滞の緩和
走行性の向上により、合流部を先頭とする渋滞の緩和や定時性の確保が期待される。

 

 

・事故減少による安全性の向上
走行性の向上、渋滞の緩和により、ジャンクション間の事故の約6割を占める車両接触事故及び約 3 割を占める追突事故の減少が期待される。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。