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2023年2月21日【MaaS】

秩父市・横瀬町の観光型MaaS事業「のってみ秩父」開始

坂上 賢治

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秩父市・横瀬町デジタル田園都市推進協議会とゼンリンは2月21日、政府が推し進める地方創生と社会のデジタル化実現に向けた「デジタル田園都市国家構想」に基づき、同日から埼玉県秩父市と横瀬町における観光型MaaS事業「のってみ秩父」を開始した。

 

同サービスは、西武ホールディングスが運営するWebサイト上で「旅行プランの作成/マップ・ルート案内/チケット購入案内/観光情報の確認」等、観光に役立つ各種機能を利用出来るサービス。

 

秩父市・横瀬町エリアは首都圏から近く、自然豊かで四季の変化を楽しめる観光地として知られている。一方で、公共交通を利用した観光スポットへのアクセス方法や、周辺の飲食店情報の発信方法には課題を抱えており、観光客の利便性向上が必要だった。

 

そこで今回は「デジタル田園都市国家構想」の一環として、観光地までのルート案内から交通チケット購入案内など、デジタル技術を用いた観光型MaaS事業を展開。秩父観光をより便利にする事で、旅ナカに於ける秩父市・横瀬町の観光体験の向上、観光客のリピート率向上への寄与を目指すという。

 

「秩父市・横瀬町デジタル田園都市推進協議会」実施体制

 

なお「秩父市・横瀬町デジタル田園都市推進協議会」とは、秩父市が2022年6月、デジタル庁が推進する「デジタル田園都市国家構想」の下、内閣府の「令和3年度補正予算デジタル田園都市国家構想推進交付金 デジタル実装タイプTYPE2」の採択を受け、横瀬町と共に「スマートモビリティによるエコタウン創造事業」を開始したもの。

 

事業を推進するにあたり、秩父市と横瀬町を中心に民間企業、業界団体等が集結し、「秩父市・横瀬町デジタル田園都市推進協議会」を設立した。

 

 

同事業に於ける参画各者の役割は以下の通り
・秩父市/横瀬町
事業主体、秩父市・横瀬町の観光情報の提供・監修、行政間の各種調整支援

 

・株式会社ゼンリン
事業の推進・運営統括、サービスモデルの検討支援、サービス運営支援

 

・株式会社西武ホールディングス
サービスモデルの検討、観光MaaSサイト設計・開発・運用、観光情報の収集、各者とサービス連携

 

・秩父丸通タクシー株式会社
観光タクシープランの連携

 

・近畿日本ツーリスト株式会社
秩父市・横瀬町の観光情報の助言・補助

 

 

「のってみ秩父」で利用できる主な機能は以下の通り

(1)旅行プランの検索
秩父エリアのメイン観光スポットを中心に、目的地へのルート、その周辺で立ち寄れる観光スポットや飲食店を一覧で表示。「+α」で旅行を楽しめる。

 

(2)マップ・ルート検索
観光スポットがマップで表示され、秩父の観光情報が一目で判る他、旅の途中ではルート検索により今いる場所から気になるスポットや飲食店迄のアクセスが直ぐに分かる。※ルート検索は現在地が秩父市・横瀬町内である場合に限り可能。

 

(3)観光情報の確認
観光スポット情報を詳しく掲載。9つのジャンルを別々に表示出来るため、ニーズに応じて簡単に情報収集を行う事が出来る。

 

(4)チケット購入案内
交通や観光スポットのチケット予約、購入が出来る外部サイト情報を集約している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。