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2019年10月8日【経済・社会】

ダイハツの東京モーターショー出展テーマは「つどい」

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は、10月24日(木)から11月4日(月)まで、東京お台場エリアで開催される第46回東京モーターショー2019に、ワールドプレミアとなる4台のコンセプトカーを出展する。

 

ダイハツブースでは「つどい ~みんなの暮らしをあたたかく~」をテーマに、人々や日本の各地域がクルマをきっかけに、元気になっていく「あたたかな未来の暮らし」を、ブース全体で表現する。

 

また、すべての来場者が楽しめるモーターショーとなるよう、ブース内外での子供向けコンテンツも予定。ブース内には、キッズコーナーを設け、塗り絵体験などを実施。ブース外では、モーターショー初となる子供向け職業体験施設「キッザニア」とのコラボレーションエリアに、クルマを組み立てる仕事が体験できるコンテンツを出展する。

ダイハツ工業・ロゴ

ワールドプレミアとなる4台のコンセプトカーは、それぞれが暮らしの中で使われているシーンや、使う人の気持ちをイメージして「IcoIco(イコイコ)」「TsumuTsumu(ツムツム)」「WaiWai(ワイワイ)」「WakuWaku(ワクワク)」とネーミング。

 

「IcoIco」は自動運転により、ファースト/ラストワンマイルでの活躍を目指したパブリックトランスポーター。「TsumuTsumu」は、コンパクトながら、ビッグキャビンと使い勝手の良い大きな荷台を両立させた次世代軽トラックのコンセプトカーとして、これからの日本の暮らしを支えるモビリティをイメージしている。

 

また「WaiWai」は心地よい広さのジャストサイズミニバンとして、「WakuWaku」は軽SUVのコンセプトカーとして、ダイハツらしいスモールカーを提案する。

 

 

[コンセプトカーの概要]

 

■IcoIco(イコイコ)& Nipote(ニポテ)

 

誰もが自らの意思で移動することをサポートし、ファースト/ラストワンマイルでの活用を目指した自動運転タイプのパブリックトランスポーター。

 

・クルマ椅子や大きな荷物を持った旅行者など、万人の乗降を考慮し、格納式のスロープを搭載。

 

・自宅や目的地の前など細い道でも移動可能な車両サイズで、ファースト/ラストワンマイルでの活用を目指す。

 

・付属のお世話ロボット「ニポテ」に話しかけることで、移動に関わる生活をアシスト。

 

 

 

 

■TsumuTsumu(ツムツム)

 

優れた乗降性を持つビッグキャビンと広い荷台を両立し、用途に合わせて荷台を換装することで、多くの「コト」に対応する多用途に対応する次世代軽トラック。

 

・荷台の長さを従来同等としながら、キャビン内を広く使える新しいレイアウト案を実現。

 

・新発想のドア開口により、優れた乗降性を実現。

 

・従来の軽トラックの使い方にとどまらず、農業用ドローン基地や、個室空間など軽トラックの使い方の幅が一層広がる換装可能な荷台を設定。

 

 

 

 

■WaiWai(ワイワイ)

 

開放感あふれる室内空間が特長の心地よい広さのジャストサイズミニバン。

 

・3列6人乗りの小型ミニバン。

 

・コンパクトな車両サイズながら、室内は開放感のあるサンルーフ仕様。

 

・モダンフレンドリーなデザイン。

 

 

 

 

■WakuWaku(ワクワク)

 

遊びの世界を広げる、身近なサイズの軽クロスオーバー。

 

・使い勝手の良い荷室空間とルーフラゲージを装備。

 

・骨太な印象の内外装デザイン。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。