NEXT MOBILITY

MENU

2022年10月24日【経済・社会】

東名・大井松田~御殿場IC間の下り右ルート来春に閉鎖

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

中日本高速道路(NEXCO中日本)東京支社は10月24日、E1 東名高速道路(東名)「大井松田インターチェンジ(IC)」~「御殿場IC」間の“下り線右ルート”を、来年1月10日から3月24日までの74日間閉鎖し、新たなリニューアル工事を行うと発表した。

NEXCO中日本・ロゴ

開通から50年以上が経過し老朽化が進む東名では、2019年度から大井松田IC~御殿場IC間の“下り線左ルート”で、複数の橋のリニューアル工事が進められており、これら工事が12月23日(金)24時を以て完了する(予定)。これに伴い、新たに“下り線右ルート”でのリニューアル工事が、交通混雑期となる年末年始を跨いで、来年1月10日から開始される。

 

 

工事期間中は走行可能な車線数が4車線から2車線へ縮小することから、NEXCO中日本では、東名下り線左ルート内の「都夫良野トンネル」付近を先頭に、休日には土曜日を中心に最大25km(時間帯:7時~20時)、平日には最大10km(時間帯:11時~17時)の渋滞が発生すると予測。E85 小田原厚木道路(小田厚)への迂回や混雑する時間帯を避けての利用を要請している。

 

なお期間中は、所定の迂回路の利用料金が、工事区間の通行料金と同額になるよう調整される。また、迂回に協力したドライバーに、NEXCO中日本管内のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で利用できる電子クーポンも進呈する(渋滞減らし隊キャンペーン:12月下旬頃にWEBサイトが開設される予定)。

 

 

[工事と交通規制について]

 

– 交通規制日時:2023年1月10日(火)5時~3月24日(金)24時まで(74日間)

※土・日・祝日も昼夜連続で実施。
※天候および作業進捗などにより工事期間を変更する場合がある。

– 規制区間:E1 東名高速道路 大井松田IC~御殿場IC間・下り線右ルート
– 工事内容:

滝沢川橋と所領橋の老朽化したコンクリート床版(※)を取り替える工事などを予定。
※自動車などの荷重を受ける橋の床部分の部材。

– 規制内容:昼夜連続閉鎖。
– 迂回路:

E85 小田原厚木道路(小田厚)、箱根新道、国道1号、E70 伊豆縦貫自動車道(伊豆縦貫道)。

※箱根周辺で降雪があった場合、国道1号(箱根新道)が通行止めになるおそれがあるので注意。

 

※迂回路拡大図(PDF):https://www.c-nexco.co.jp/images/news/5545/978b856c1c025d23225cab1933965f86.pdf

 

 

[道路交通情報や工事に関する情報]

 

工事情報や交通規制情報は、「東名軸大規模工事サイト」や「NEXCO中日本お客さまセンター」、「情報板」、「ハイウェイラジオ」、「目で見るハイウェイテレホン」、「みちラジ」などで随時案内される。

 

・東名軸大規模工事サイト:https://tomei-info.com/

 

■工事規制予定

・(NEXCO中日本)大規模規制ポータルサイト:https://restriction.c-nexco.co.jp/
・(NEXCO中日本)工事規制情報:https://construction.c-nexco.co.jp/

 

■リアルタイムの道路交通情報

・iHighway中日本:https://www.c-ihighway.jp/
・日本道路交通情報センター(電話:050-3369-6666/携帯短縮ダイヤル:#8011)
・道路交通情報Now!!:https://www.jartic.or.jp/
・(スマートフォンアプリ)みちラジ:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5364.html

 

 

[問い合わせ先]

 

NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)

・電話(フリーダイヤル):0120-922-229
・電話(通話料有料):052-223-0333(フリーダイヤルが利用できない場合)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。