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2018年6月20日【経済・社会】

[E10]東九州自動車道、別府湾スマートIC(上り)8月5日開通

NEXT MOBILITY編集部

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別府市とNEXCO西日本九州支社が建設を進めてきた、[E10]東九州自動車道「別府湾スマートインターチェンジ(IC)(上り線)」が、8月5日(日曜)に開通。これに合わせて、下り線の利用が、24時間可能になる。

NEXCO西日本・ロゴ

[別府湾スマートIC(上り線)開通概要]

 

<開通日時>

 

平成30年8月5日(日曜) 15時00分

 

<設置場所>

 

大分県別府市内竈(うちかまど)、[E10]東九州自動車道 別府IC~日出ジャンクション(JCT)間 別府湾サービスエリア(SA)

 

※スマートICへのアクセス道路: 市道八石荷戸2号線
※別府湾スマートICは下り線のみの運用となっていたが、上り線の開通により、別府IC~別府湾スマートIC間が4.7km、別府湾スマートIC~由布岳スマートIC間が10.2km、別府湾スマートIC~速見IC間が5.8kmとなる。また、上り線の開通にあわせて、別府湾スマートIC(下り線)が24時間利用可能となる。

 

 

<利用上の注意点>

 

・別府湾スマートICは、ETC専用。必ずETCカードを車載器に挿入して通行する事。

※ETC車載器を搭載していない車両が、誤ってスマートICに進入した場合は、バックせずに戻ることができる。

 

・別府湾スマートICでは、車両が停止した状態でなければ開閉バーが開かないため、ETCゲートの前で必ず「一旦停止」し、バーが開いてから通行する事。

 

・別府湾スマートICは、近接する別府料金所が管理しており、係員は常駐しない。利用の際、不明な点がある場合、インターホンなどを利用する事。

 

・別府湾スマートIC(上り線)の流出時は、別府湾SA(上り線)は利用できない。

 

<通行料金>

 

別府湾スマートIC⇔各IC間の主な区間の料金(通常料金)

※割引適用条件を満たすことによりETC割引などの各種割引の適用がある。

 

[事業概要]

 

事業主体:別府市およびNEXCO西日本
利用時間:24時間利用可能
出入方向:全方向利用可能
対象車種:ETC搭載の全車種※
※ただし、車長12mを超える車両は除く

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。