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2024年5月14日【事業資源】

遠鉄タクシー、電脳交通のタクシー配車システム導入

坂上 賢治

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遠鉄タクシーは5月14日、電脳交通のクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入した。また同時に遠鉄タクシー独自の配車アプリ「E-タク Plus」と電脳交通のクラウド型配車システム「DS」の連携も実施された。

 

遠鉄タクシーは、「お客様に従来よりも身近に・気軽に、タクシー配車アプリ「E-タク Plus」で遠鉄タクシーをご利用頂くと共に、タクシー業務をより効率化することで、配車オペレーターやドライバーの業務負担を軽減し、移動サービスの向上を目指します」と話している。

遠鉄タクシーが新たなタクシー配車システムを導入した背景には、介護タクシーやマタニティタクシーなどの乗用タクシーの他、浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の四自治体からそれぞれの地域で乗合タクシーを運行していることなどで、より利便性の高い移動サービスを提供することが急務となったこと。加えて電話によるタクシーの配車依頼だけでなく、配車アプリによるタクシーの利用が普及している現状を鑑み、顧客ニーズに順応できるシステムを検討したことが契機となった。

そのなかで新たな配車システム検討にあたり、「乗合と乗用タクシーの配車および運行業務が同じシステム上で出来ること」「顧客側から見た利便性向上要素として、問い合わせ応答、現着連絡等(IVR:電話自動応答)を活用出来ること」「時流やニーズに合わせて必要な機能の検討や導入がしやすくなること」を重視。この結果、電脳交通のクラウド型タクシー配車システムの導入を決めた。

なお従来の電話による配車依頼に加え、今回新しく遠鉄タクシー専用の配車アプリ「E-タク Plus」からもタクシー配車の注文を受け付け、業務負担を軽減した形で配車注文に対応、サービス要請の提供の迅速化を目指す。

 

今回のシステム導入について遠鉄タクシーの中村昭 代表取締役社長は、「変化の目まぐるしいタクシー業界に於いて運用に合わせて基幹システムである配車システムが柔軟に変わっていくことができることが重要だと考え、電脳交通のDSに対する思想と機能に共感し約1年の選定、仕様確認等の打ち合わせを経て導入に至りました。

 

今回の導入にあたり自動配車の機能拡張により広範囲で詳細な探車が可能となり、素早く効率よく自動で配車指示を行うことでタクシーがつかまりにくい現状課題を改善すると共に、配車確定後のタクシーの予想到着時間のご案内やお迎え先に到着した際の現着通知を自動化することでお客様の利便性向上が見込まれると共に、電話オペレーターの業務効率の向上に大きな期待をしています。

 

稼働不足でお客様にご迷惑をかける状況が続いている為、柔軟に迅速なサービスの向上を図り、「信頼と思いやりの心」でこの街に関わる全ての人々を『つなぎ』続けられるタクシー会社となれるように努めてまいります」と話している。

 

対して電脳交通の近藤洋祐 代表取締役社長CEOは、「この度、保有台数が静岡県西部最大規模の遠鉄タクシー様に、当社配車システムDSを導入頂きました。全国屈指の注文数を誇る遠鉄タクシー様の配車室に於いて、当社DSの信頼性と拡張性を評価いただけたことを大変嬉しく感じております。

 

遠鉄タクシー様は通常タクシー配車のみならず、配車アプリの導入や地域デマンド交通を全国に先駆けて導入するなど、テクノロジーを活用したデジタル戦略を取り入れている企業です。当社としても、遠鉄タクシー様の今後の経営戦略を支えられる技術を提供できるよう、引き続き企業間の連携を深化させて頂きたいと考えております」と述べている。

 

遠鉄タクシー株式会社の概要
本社:静岡県浜松市中央区上島1丁目11番15号
設立:1951年5月
代表者: 中村 昭
従業員:642名(2023年12月末時点)
資本金:1億円(2023年12月末時点)

 

株式会社電脳交通の概要
所在地:徳島県徳島市寺島本町西1丁目5番 アミコ東館6階
設 立:2015年12月
代表者:近藤 洋祐
従業員:169名(2023年11月末時点)
資本金:1億円(2023年11月末時点)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。