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2018年9月14日【テクノロジー】

フューチャースタンダード、AI映像解析による交通量調査を実験

NEXT MOBILITY編集部

 

 

映像解析ソリューションを提供する企業フューチャースタンダードは、9月14日、電気通信工事業者のTOSYSと連携し、長野市でITを活用した通行量調査の実証実験を実施することを発表。

 

長野市では、従来人の目視によって通行量調査を実施してきたことから、ITを活用した調査は今回が初めての試みとなる。

 

 

今回の実証実験は、同社のシステムを用いて、長野市と信越地方を中心に電気通信工事を請け負うTOSYSが共同で実施するもの。

 

同社が提供する映像解析プラットフォーム「SCORER」を活用し、飯綱高原と中心市街地の2カ所の計測地点で撮影した映像をAIによって解析し、歩行者や自動車を自動で判別し、集計する。

 

 

長野市では従来、調査員が手作業で年に1度のみ実施してきたが、将来的により効率的に長期間にわたる計測を可能にし、街の活性化や観光戦略の立案等に活かせるようなデータ取得を目指し、今回の取り組みを実施することとなった。

 

 

ちなみに、同社の「SCORER」とは、カメラや映像に関する最新技術をブロックのように組み合わせ「安く・早く・簡単」に映像解析システムを開発できるプラットフォーム。

 

特徴は、大手システム開発企業やAIベンチャーなどが保有している、一般的には利用できない様々な高性能・高機能な映像解析技術、ネットワーク技術、クラウド技術、組込み技術の提供を受けることで、これらを一元的に管理利用できることだ。

 

 

なお、実証実験の主な概要は以下の通り。

 

【実証実験概要】
・ 期間:2018年8月〜同年10月末まで合計3回実施予定
・ 場所:①飯綱高原大座法師池周辺(8月・10月中)対象:自動車の通行量
              ②長野市中心市街地(9月中)対象:歩行者の通行量
・ 実施方法:計測地点で映像撮影し、解析技術を用いて通行量を集計
・ 内容:「男女」「大人・子供」「徒歩・自動車」の属性ごとの数値を集計する

 

 

集計結果に人の風貌や人物の特徴を示す内容、および個人の特定につながる情報は含まない。

また自動車の場合には、具体的車種、ナンバープレート情報等といった所有者の特定に繋がる情報は含まず、「乗用車・バス・トラック」などの種別を解析。

なお、プライバシー保護のため、カメラで撮影した映像は数の計測と検証作業の後削除する。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。