NEXT MOBILITY

MENU

2018年12月6日【テクノロジー】

エリクソンのパケット交換機に不具合。世界で通信障害発生

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

12月6日(木)午後1時39分頃から午後6時4分までの間、全国で「ソフトバンク」と「ワイモバイル」の4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」、また一部地域で「SoftBank Air」の通話・通信が不通になる等の大規模なネットワーク障害が発生した。

 

障害の原因は、全国をカバーする、東京センターおよび大阪センターに配置されたスウェーデンの通信機器メーカー・エリクソン製のパケット交換機のソフトウエアの異常によるもの。同事象は、海外(11カ国)の通信事業者で、ほぼ同時刻に発生した。

 

システムは、ソフトウエアを旧バージョンに戻すことにより復旧した。

 

エリクソンは、今回の障害について、コアネットワーク内のSGSN–MME(Serving GPRS Support Node – Mobility Management Entity)における、特定の二つのソフトウェア証明書のバージョンの齟齬によるものだと、現状の検証結果を発表している。

 

同社はしかし、完全な根本原因の解析は依然進行中とし、現在は直近の問題解決に対応中であるとしている。

 

エリクソンの社長兼CEOのボリエ・エクホルム氏は、今回の同社製品による世界各地での障害発生について、以下のように述べている。

 

「今回の障害を引き起こした問題のあるソフトウェアは、現在廃棄処理を進めています。私たちのお客様だけではなく、ユーザーの皆様にもご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。現在、私たちのお客様における影響を最小限に抑えることができるよう、またサービスを早急に復旧できるように鋭意努力させていただいております」。

 

 

[ソフトバンク等のネットワーク障害の概要]

 

<発生期間>

 

2018年12月6日(木)午後1時39分頃~同日午後6時4分ごろ

 

<影響サービス>

 

・「ソフトバンク」および「ワイモバイル」の4G(LTE)携帯電話サービス
・「おうちのでんわ」
・「SoftBank Air」

 

<影響内容>

 

・「ソフトバンク」および「ワイモバイル」の4G(LTE)携帯電話サービスが全国で利用できないまたは利用しづらい状況。これに伴い、3Gサービスに輻輳が発生し、利用しづらい状況が発生。

・固定電話サービスの「おうちのでんわ」が全国で利用できないまたは利用しづらい状況。

・「SoftBank Air」が一部地域で利用できないまたは利用しづらい状況。

 

<影響数>

 

調査中

 

<原因>

 

2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ、全国のお客さまをカバーする、東京センターおよび大阪センターに配置してある、エリクソン製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生した。

 

なお、同ソフトウエアは9カ月前から運用しており、同ソフトウエアによる異常は、エリクソン社製の通信設備を使用する海外(11カ国)の通信事業者においても、ほぼ同じ時刻に同様に発生していると、エリクソンからの報告を受けている。

 

<再発防止策>

 

エリクソンと共同で、徹底した再発防止に取り組む。

 

 

[問い合わせ先]

 

○ソフトバンク(9:00~20:00)

ソフトバンク携帯電話から:157(通話料無料)
一般電話から:0800-919-0157

 

○ワイモバイル(9:00~20:00)

ワイモバイルの電話から:151(通話料有料)
一般電話から:0570-039-151(通話料有料)

 

○おうちのでんわ、SoftBank Air(10:00~19:00)

電話:0800-1111-820(通話料無料)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。