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2022年10月24日【社会インフラ】

消防庁とBS、パンクしても走行可能なタイヤの社会実装へ

坂上 賢治

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パンクしても走行可能な「救急車・指揮車用パンク対応タイヤ」を研究開発

 

総務省消防庁消防大学校消防研究センター( 所在地:東京都調布市、所長:鈴木 康幸 )とブリヂストンは10月24日、パンクしても走行を続ける事が出来る「救急車・指揮車( 災害現場で指揮活動を行うための車両 )用パンク対応タイヤ」を共同研究。その後の実証実験を踏まえ、社会実装可能な技術であることを確認したと発表した。( 坂上 賢治 )

 

 

これまでの救急車や指揮車のタイヤは、災害時などで荒れた路面を走行してパンクに至った場合、タイヤが潰れて走行を続ける事が出来なかった。

 

 

しかし、今回研究開発を行った「パンク対応タイヤ」は、タイヤのサイド部分を補強する等で空気圧がゼロになっても所定のスピードで一定距離を走れるブリヂストン保有のランフラット技術を取り込む事で、パンクした後でも一定程度の距離を走り続ける事を可能とした。

 

但しこのランフラット技術を採用したタイヤ製品は、これまで主に乗用車向けの偏平率( タイヤの幅に対する高さの比率を表す数値 )が低いタイヤ( 偏平率40、50等 )で実用化され来たのが実情だ。

 

 

一方で車両重量が重い救急車等に使用される偏平率が高いタイヤ( 偏平率80 ) に既存のランフラット技術をそのまま採用するだけでは、タイヤがパンクした状態のたわみが大きく、走行時のタイヤの温度が高温となってしまう事からタイヤが破壊されて走行が困難となってしまう。

 

そこで仮に救急車両のタイヤがパンクした場合でも、傷病者を病院搬送する時、タイヤ交換を行える場所まで走行可能な仕様として時速40キロ、走行距離50キロメートルを必要性能として設定した。

 

 

その上で、最新のサイド補強ゴム技術や、タイヤサイド部の冷却技術( 表面に特殊な形状の突起を設ける事で空気の乱流を促進してタイヤを冷却するクーリングフィンを採用 )を活用。

 

更にタイヤ形状、パターン、部材配置等の最適化を図る事で、パンクしても走行を続ける事が出来る「救急車・指揮車用パンク対応タイヤ」を開発した。

 

 

また、このタイヤをテストコース上で実証して、その性能限界を確認すると共に、北は北海道から南は沖縄まで計5か所の消防本部で、積雪・凍結・台風時等の様々な路面状況や都市部と山間地での異なる運行状況での救急活動で実証実験( 全国5か所の消防本部の救急車・指揮車の計21台で実施/総走行距離25万㎞ )を展開した。

 

 

この結果、パンク対応タイヤへの評価( パンク対応タイヤの評価/安心感がある:82%、今後も使用したい:56%、TPMSは便利:82%、夏・冬タイヤの交換必要ないのが良い83%など )を検証。十分社会実装可能な技術であることを確認した。今後、同技術は災害現場対応の救急車等のタイヤに活用される事を視野に据えている。

 

「救急車・指揮車用パンク対応タイヤ」の研究開発紹介動画

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。