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2023年4月11日【物流】

22年度・普通トラック/小型・軽トラック市場動向調査

松下次男

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日本自動車工業会(自工会/JAMA)・ロゴ

 

日本自動車工業会(自工会)は4月11日、「普通トラック」と「小型・軽トラック」に関する2022年度市場動向調査をまとめ、発表した。それによると普通トラックではドライバー不足や燃料費高騰への関心が高く、小型・軽トラックでも燃料費高騰から次世代環境車への購入意向が増加しているのが分かった。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

2022年度普通トラック市場動向調査は、普通トラックの保有・購入・使用実態や輸送ニーズ、物流を取り巻く市場環境の変化などを時系列的に捉える目的で、隔年で実施しているもの。

 

調査は普通トラック保有事業所を対象にしたユーザー調査と荷主調査からなり、ユーザー調査は運輸業952サンプル、建設業・製造業・卸・小売業280サンプル、荷主サンプルは256サンプルの有効回収で分析。調査期間は2022年8月下旬~10月上旬。

 

調査結果をみると、経営状況では自家用はコロナ禍からの回復に兆しが見える一方で、運輸業の半数は売上・業務量ともに新型コロナウイルス感染症前より減少し、厳しい状況が続いている。

 

加えて、「エネルギー価格高騰も経営に大きく影響」していることが調査結果から分かったと説明した。

 

需要動向では、国全体の輸送総量は新型コロナの影響により20年に大きく減少したが、大規模運輸事業所や経営が好調な事業所でのトラック購入意欲は高い結果となった。

 

普通トラックの新車販売台数は2019年から減少傾向となり、とくに2022年は過去10年で最低となった。4トン、10トンクラスは2021年と比べて1万台前後減少した。

 

ドライバー不足に関する意識・意向では、運輸業・自家用とも、輸送上の問題点として「ドライバー不足」「ドライバーの高齢化」を上位に掲げた。

 

働き改革関連法の改正・施行で更なるドライバー不足が懸念される「2023年・2024年問題」に対しては、運輸業の4割弱が「現在取り組みを進めている」、4割半が「未着手だが、今後進める予定」と回答。

 

現在の取り組み内容は「高速道路の活用を増やす」「荷主への運賃値上げの交渉」「ドライバーの給与引き上げ」などが上位となった。

 

荷主側では2023・2024年問題の影響として「トラック輸送運賃の上昇」が6割と最も高かった。

 

安全に対する意識では、運輸業では対面点呼・酒気帯び確認、健康管理を中心とした対策、さらにIT関連機器の導入検討が進む。自家用では乗務前の酒気帯び確認実施率が大幅に増加した。

 

エコドライブ、低燃費車量はユーザー・荷主ともニーズがある一方、カーボンニュートラル対応のハイブリッド車両(HV)導入意向は、運輸業で中型の2割弱にとどまった。

 

2022年度小型・軽トラック市場動向調査は小型・軽トラックユーザーの保有・購入・使用実態の変化を時系列に把握し、今後の市場動向を探っていくことを目的にしたもの。

 

さらに今回はカーボンニュートラルに向けた次世代環境車や電気自動車(EV)に対するユーザー意識の変化、燃料価格高騰、ドライバー不足が及ぼす輸送への影響なども取り上げ、分析した。

 

調査は、事業所調査(746サンプル)、ユーザー調査(小型・軽トラック・バン保有ユーザー、1264サンプル)、WEB調査(軽トラック・バン保有個人貨物輸送業者、53サンプル)からなり、調査期間は2022年8月~10月。

 

調査結果によると、保有台数は小型トラック、軽ボンバンの減少傾向が継続し、事業所における全体的な物資輸送量も減少した。

 

運輸業では、運転手不足の困窮度に改善がみられるものの、未だ半数以上の事業所が運転手不足となっており、従業員数の減少により保有台数を減らしている事業所が発生しているところも。

 

運転手不足で困窮する運輸業では、30~50代男性運転手の採用意向が高いものの、実際の採用では60代以上の男性の採用が最も高かった。

 

新型コロナに加えて、「原材料価格の上昇」「燃料価格の上昇」などにより、経営状態は2018年度より悪化。これに伴い輸送合理化策として「保有台数の適正化」「買い替え延期」を実施する事業所が増加した。

 

環境意識の醸成と燃料価格高騰を背景に、小型・軽トラックで次世代環境車の導入意向が増加していることが分かった。中でも、HVの導入意向が最も高いが、EVについても軽トラック・軽バンで導入意向が増加している。

 

使用パターンでは、仕事・私用兼用比率が上昇。私用利用をみると、小型・軽トラックは「園芸・農作業」、小型バンは「通勤・通学」、軽バン・ボンネットバンは「日用品の買物」が高い。

 

Eコマースの拡大により、ラストワンマイルを担う行動半径の短い近距離輸送が増加していることも分かった。

 

需要構造では、小型から新車軽へのダウンサイズが進行している結果が明らかになった。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。