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2023年6月27日【社会インフラ】

深谷自動運転実装コンソーシアム、技術の地産地消を目指す

坂上 賢治

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連携協定を締結した連携事業者の代表者と研究に取り組む埼玉工業大学渡部大志教授深谷市は6月27日、埼玉工業大学A-Driveアイサンテクノロジー損害保険ジャパンKDDIティアフォー深谷観光バスの7者と〝深谷自動運転実装コンソーシアム〟の連携協定を締結した。

 

 

同コンソーシアムは、深谷市の地域公共交通に於ける自動運転技術の導入を目指しており、この推進に向け、同協定を取り交わした各者が相互に連携。当地に於ける自動運転技術の進化と、その技術を社会実装に取り組むべく鋭意、活動していく。

 

基より深谷市は、埼玉工業大学と共に自動運転技術の積極的な開発に協力してきた。今回の参画8者は、これらの知見を活かし、直面する地域交通の課題の解決を求めて、地産地消による新たなモビリティ環境を創出していく。

 

またもはや目前となった来るべき自動運転レベル4の解禁への対応を視野に、先進的な自動運転技術の導入を確立していく。

 

 

上記を踏まえた主な連携内容は以下の通り

(1)自動運転技術に立脚した社会ニーズの掘り起こし
(2)社会ニーズに即した自動運転技術の開発及び環境整備
(3)自動運転技術を備えた次世代モビリティサービス社会を創造
(4)自動運転技術による当地の産業振興
(5)その他、目的を達成するための必要な取組み

 

 

上記を前提に〝深谷自動運転実装コンソーシアム〟を率いる深谷市の小島進市長は、「深谷市では、市内公共交通に於ける運転手不足や運転手の高齢化といった問題が大変深刻化しており、将来的な公共交通の維持・確保が重要な課題であると考えております。

 

そのような中で、この度、地元大学である埼玉工業大学様よりお声掛け頂き、自動運転分野の専門技術を有する7つの事業者の皆様とコンソーシアムを結成。『産学官連携』で地域公共交通への自動運転技術の導入を目指す取組みを推進する事と致しました。

 

今後はコンソーシアムの皆様との連携を経て、自動運転技術を備えた市内公共交通機関の充実を目指す事で、今後の高齢化社会の進行や、人口減少社会にしっかりと対応した持続可能な社会の実現に取り組んで参ります」と自動運転技術に立脚した豊かな地域社会の実現についての想い語った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。