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2020年12月9日【物流】

西東京バスとヤマト運輸、バス路線での客貨混載を本格稼働

NEXT MOBILITY編集部

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西東京バスとヤマト運輸は12月9日、昨年の2019年の11月1日(金)より客貨混載を実証してきた路線バス(東京都あきる野市と檜原村を結ぶ区間)に於いて、12月1日から宅配用荷物と乗客とを同一車両で輸送する同業務の本格運用を開始した。

 

なお、この取り組みは、国土交通省から総合効率化計画にバス事業者として認定された関東初の事例となる。

西東京バスが運行する、武蔵五日市駅バス停~数馬バス停間の路線バスは、あきる野市と檜原村を結ぶ唯一の公共交通機関として、地域住民の重要な交通手段であるが、人口減等により路線維持が課題に。

 

一方ヤマト運輸は、午後にあきる野五日市センターに到着する宅急便を檜原村に届けるため、あきる野五日市センターと檜原村を、片道約40分かけて往復しており、サービス提供時間の確保と集配効率化が課題となっていたと云う。

 

そのため両社は双方の課題解決に向け、昨年11月1日から、路線バスの車内スペースを活用して宅急便を輸送する「客貨混載」の実証運行を行ってきたが、今回、その本格運行を12月1日から開始した。

 

西東京バスは宅急便の輸送による新たな収入源を確保し、安定的な運行による地域住民の生活基盤を維持。ヤマト運輸は、セールスドライバー(以下、SD)の運転時間を削減し、顧客との接点を増やし、サービスの向上を図りつつ、CO2排出量の削減につなげていくとしている。

 

 

[客貨混載の概要]

 

(1)開始日:2020年12月1日(火)より

(2)対象路線バス:西東京バス(武蔵五日市駅~払沢の滝~数馬)

武蔵五日市駅13時33分発→数馬14時32分着の1便
積載区間:西東京バス 西小中野バス停(住所:東京都あきる野市小中野133番地)
西東京バス 数馬バス停(住所:東京都西多摩郡檜原村数馬2462番地)約25.55km

 

 

[物流総合効率化法に基づく総合効率化計画認定]

 

この「客貨混載」は、11月10日にバス事業者として関東初となる物流総合効率化法に基づく「総合効率化計画認定」を国土交通省から受けている。なお、同制度は流通業務の総合化及び効率化を図る事業として、環境負荷の低減及び、省力化に資するものと認定を受け、支援が行われるものである。

 

 

西東京バスとヤマト運輸の両社は、引き続き連携して「客貨混載」に取り組み、路線バス網維持と物流の効率化により地域住民の方々の生活サービスの向上を目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。