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2024年4月24日【IoT】

Helm.ai、仮想運転環境の生成AIシミュレーションを発表

坂上 賢治

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先進運転支援システム( ADAS )と自動運転技術開発のAIソフトウェアを提供するHelm.aiは4月24日、認識システムのシミュレーション用にニューラルネットワークに基づく仮想シナリオ生成モデルを発表した。この新技術は、高度なADAS( レベル2および3 )と自動運転システム( レベル4 )の開発用に、同社のAIソフトウェアソリューションを強化するもの。

 

 

そんなHelm.aiは、2016年11月にカリフォルニア州で設立。高度なADAS、ロボット工学に資する次世代AIソフトウェアを開発。現在はスケーラブルな自動運転技術の実現を目指している。

 

先の2023年8月に5,500万米ドルのシリーズC資金調達ラウンドを終了。このラウンドでは、フリーマングループ( Freeman Group )が中心となって行われ、ベンチャーキャピタル会社のACVCパートナーズ( ACVC Partners )とAmploからの投資。更には本田技研工業、グッドイヤー・ベンチャーズ( Goodyear Ventures )、星宇ハイテク( Sungwoo Hitech )からの戦略的投資が含まれる。この結果、Helm.aiの調達総額は1億200万米ドルに達している。

 

 

そんな同社は今回、大規模な画像データセットを使用してトレーニングを重ねてきた生成AIに基づくシミュレーションモデルを開発した。このモデルは、照明や天候、異なる時間帯、地理的位置、高速道路や都市部のシナリオ、道路形状、様々な道路標識などのパラメータの変化を含む、非常にリアルな仮想運転環境の画像を生成することができる。

 

更に、生成された合成画像には、周囲のエージェント、障害物、歩行者、車両、車線標識、交通コーンなど、運転環境に関する正確なラベル情報が含まれている。これにより、Helm.aiの生成シミュレーションは、大規模なトレーニングや検証に使用できる非常にリアルなラベル付き合成画像データが生成される。

 

ユーザーはテキストまたは画像ベースのプロンプトを提供することで、現実世界の遭遇を再現する高忠実度の運転シーンを即座に生成したり、完全に合成された環境を作成できる。これらのAIベースの生成シミュレーション機能を使用することで、自動運転認識システムのスケーラブルなトレーニングと検証が可能になる。

 

特に困難な照明条件、複雑な道路形状、通常とは異なる障害物との遭遇、特定の物体構成など、めったに発生しないコーナーケースを仮想運転環境で検証することは、ADAS及び自動運転システムの開発と検証プロセスにおいて非常に重要となる。

 

同社が開発したニューラルネットワークに基づくシミュレーションは、物理ベースのシミュレータと比較して、スケーラビリティと拡張性の面で顕著な利点を提供する。

 

 

物理ベースのシミュレータは、物理的相互作用やリアルな外観を正確にモデル化する複雑さによって制限されるが、生成AIに基づいたシミュレーションは現実世界の画像データから直接学習するため、非常にリアルな外観のモデル化、簡単なプロンプトによる迅速な仮想運転環境の生成、および多様な運転シナリオやODDに対応するために必要な拡張性が可能になる。

 

Helm.aiの生成シミュレーションモデルは、オブジェクトクラスや環境条件を構築するために更に拡張することができ、自動車メーカーの特定の開発および検証要件に対応する多様な運転環境を作成することも可能だ。

 

Helm.aiのCEO兼共同創設者のVladislav Voroninski氏は、「生成AIに基づいたシミュレーションは、高度なADASおよび自動運転システムの開発・検証に向けたスケーラブルなアプローチを提供します。

 

広範囲にわたる現実世界のデータセットで訓練された弊社のモデルは、運転環境の複雑性を正確に捉えます。生成シミュレーションは、自動運転車の商用化に於いて極めて重要で、特に、稀なコーナーケースに対処する際に不可欠です。弊社は自動運転開発向けの生成AIに基づいたシミュレーションで道を切り開くことに成功しました」と述べている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。