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2018年7月25日【経済・社会】

高速各社、お盆期間の高速道路の渋滞予測を発表

NEXT MOBILITY編集部

 

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、日本道路交通情報センターは、お盆期間(8月8日(水)~8月19日(日)の12日間)の高速道路の渋滞予測を発表した。

 

なお、予測には「平成30年7月豪雨」の災害復旧のための工事規制等による渋滞予測は、含まれないとのこと。

 

工事規制等に伴う渋滞が予測される場合、また、最新の予測情報については、各高速道路会社のウェブサイトで告知するとしている。

 

1.渋滞予測と利用日・時間帯変更による分散利用について

 

高速道路各社は、渋滞予測の内容を確認し、利用日や時間帯を変更するなど、渋滞を避けた利用を呼びかけている。

 

下り線は、8月11日(土)~12日(日)、特に8月11日(土)に渋滞が多発。8月9日(木)~10日(金)の利用検討を呼びかけている。なお、本来休日割引が適用されるべき8月11日(土)と12日(日)は、割引が適用されない。代わりに、8月9日(木)と10日(金)に適用される。

 

上り線では、8月14日(火)~15日(水)、特に8月14日(火)に渋滞が多発。8月16日(木)~17日(金)の利用検討を呼びかけている。

 

<10km以上の渋滞予測回数(大都市部・地方部)> 上下線の合計558回(8月8日~19日)

 

 

<各社の特に長い渋滞発生予測> IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、TN:トンネル

 

※(詳細)平成30年 お盆期間の高速道路における主な渋滞予測 (ピーク渋滞長30km以上)(PDF)http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0725a/pdfs/01.pdf

特に長い渋滞の回避例(PDF):http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0725a/pdfs/02.pdf

 

<休日割引適用日の変更について>

 

お盆期間の高速道路の交通量の平準化を図るため、休日割引の対象日は、8月11日(土)と12日(日)から、8月9日(木)と10日(金)に変更された。11日(土)、12日(日)は適用対象外となる。

 

 

<渋滞ピーク時間帯の回避効果>

 

高速道路各社は、渋滞発生が予測される時間帯を避け、渋滞が比較的少ない 夜間から早朝にかけた利用を呼びかけている。

 

平成29年8月14日(月)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した過去の例では、出発時刻をずらすことで渋滞を避け、所要時間の短縮できたとしている。(下表参照)

 

 

<道路交通情報および渋滞予測情報の提供>

 

事故や気象などの影響で刻々と変化する道路交通状況は、出発前だけでなく、旅行中にも確認。渋滞予測情報で、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時刻などをチェック。休憩施設などで配布している渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)の活用など、積極的な情報収集を促している。

 

※渋滞予報ガイドでは8月8日(水)~8月19日(日)の渋滞予測情報を掲載。

 

なお、道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトから利用できる。

 

○NEXCO東日本:http://www.driveplaza.com/
○NEXCO中日本:http://www.c-nexco.co.jp/
○NEXCO西日本:http://www.w-nexco.co.jp/
○JB本四高速:http://www.jb-honshi.co.jp/
○日本道路交通情報センター(JARTIC):http://www.jartic.or.jp/

 

 

2.渋滞緩和に向けて

 

高速道路各社は、渋滞の緩和のための運転の心掛けとして以下の3つを挙げている。

 

(1)上り坂での速度低下に注意

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度低下に注意する。

 

(2)車間距離をつめ過ぎない

走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保する。

 

(3)車線変更は控える

渋滞中の必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招く。

 

3.安全運転

 

交通混雑期には事故が多発するため、「全席シートベルトの着用」や「こまめな・早めの休憩」などを心がける。また、渋滞末尾への追突注意喚起の案内や前方に注意して、走行する。

 

4.休憩施設等での混雑対策の予定

 

高速道路各社は、渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえ、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等で駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施するとしている。

 

(参考)昨年実績との比較

※1:10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2:平成30年予測は、平成30年8月8日(水)~8月19日(日)の12日間を集計。
※3:平成29年実績は、平成29年8月9日(水)~8月20日(日)の12日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む)。

 

 

 

■別紙1.平成30年 お盆期間の高速道路における主な渋滞予測 (ピーク渋滞長30km以上)(PDF):http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0725a/pdfs/01.pdf

 

■別紙2.特に長い渋滞の回避例(PDF) :http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0725a/pdfs/02.pdf

 

■別紙3.平成30年8月11日(土曜・祝日)と12日(日曜)は、休日割引が適用されません(PDF):http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0725a/pdfs/03.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。