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2020年2月18日【人事】

ホンダ、2020/4/1付の役員体制変更と役員異動

NEXT MOBILITY編集部

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honda・ホンダ・ロゴ

ホンダは、環境変化に柔軟かつスピーディに対応する役員体制への進化を目的に、2020年4月から「執行職」制度を導入する。

 

現在の執行役員および管理職層の最上位級を一つにまとめ「執行職」とすることで、これまで以上に柔軟かつ、適材適所の配置と抜てき人事を実現する。

 

 

役員体制の変更

役員体制の変更

 

 

また、2月18日開催の取締役会で、4月1日付の執行役員人事を決定し、2020年6月に開催予定の定時株主総会日付の取締役人事を内定した。

 

なお、6月に開催予定の定時株主総会日付の取締役人事については、当該定時株主総会およびその後の取締役会において正式に決定する。

 

 

[役員の異動]

 

1. 取締役人事(2020年6月開催予定の定時株主総会日付)

 

■新任取締役候補者(監査等委員である取締役を除く)

 

<氏名、現職、新職
– 三部 敏宏、常務執行役員、専務取締役

– 國分 文也、丸紅株式会社取締役会長,大成建設株式会社社外取締役、取締役

 

三部敏宏氏は、4月1日付で常務執行役員から専務執行役員に昇格予定。
國分文也氏は、会社法施行規則に定める社外取締役候補者。

 

■取締役退任予定者

 

<氏名、現職>

– 山根 庸史、専務取締役

– 尾﨑 元規、取締役

 

尾﨑元規氏は、会社法に定める社外取締役。

 

2. 執行役員人事(2020年4月1日付)

 

■昇格予定者

 

<氏名、現職、新職
– 三部 敏宏、常務執行役員、専務執行役員

– 井上 勝史、執行役員、常務執行役員

 

■就任予定者

 

<氏名、現職、新職
– 高橋 尚男、株式会社本田技術研究所 専務取締役  オートモービルセンター担当、常務執行役員

 

■退任予定者

 

<氏名、現職>

– 関口 孝、常務執行役員

– Issao Mizoguchi、執行役員

– 堀 祐輔、執行役員

– 神阪 知己、執行役員

– 島原 俊幸、執行役員

– 尾高 和浩、執行役員

– 五十嵐 雅行、執行役員

– 可知 浩幸、執行役員

– 山本 創一、執行役員

– 寺谷 公良、執行役員

– 鈴木 麻子、執行役員

– 奥田 克久、執行役員

– 森山 克英、執行役員

– 大津 啓司、執行役員

– 野村 欣滋、執行役員

– 中尾 芳門、執行役員

– 徳竹 浩、執行役員

– 小林 太郎、執行役員

– 森澤 治郎、執行役員

 

関口孝および尾高和浩の両氏以外の退任予定者は新設の執行職に就任予定。

なお、尾高和浩氏は、2019年11月8日付で、株式会社ホンダトレーディング代表取締役社長に就任している。

 

 

[参考:2020年4月1日付および6月開催予定の定時株主総会日付役員体制]

 

 

1. 取締役

 

<氏名、4月1日付、定時株主総会日付>
– 神子柴 寿昭、取締役会長、取締役会長

– 八郷 隆弘、代表取締役社長、代表取締役社長

– 倉石 誠司、代表取締役副社長、代表取締役副社長

– 山根 庸史、専務取締役、―

– 竹内 弘平、専務取締役、専務取締役

– 三部 敏宏、専務執行役員(昇格)、専務取締役(新任)

– 尾﨑 元規、取締役(※1)、―

– 小出 寛子、取締役(※1)、取締役(※1)

– 國分 文也、―、取締役(※1)(新任)

– 伊東 孝紳、取締役相談役、取締役相談役

– 吉田 正弘、取締役(監査等委員)、取締役(監査等委員)

– 鈴木 雅文、取締役(監査等委員)、取締役(監査等委員)

– 髙浦 英夫、取締役(※1)(監査等委員)、取締役(※1)(監査等委員)

– 田村 真由美、取締役(※1)(監査等委員)、取締役(※1)(監査等委員)

– 酒井 邦彦、取締役(※1)(監査等委員)、取締役(※1)(監査等委員)

 

※1:社外取締役

 

2. 執行役員

 

<氏名、4月1日付、定時株主総会日付>
– 藤野 道格、常務執行役員、常務執行役員

– 青山 真二、常務執行役員、常務執行役員

– 貝原 典也、常務執行役員、常務執行役員

– 松川 貢、常務執行役員、常務執行役員

– 安部 典明、常務執行役員、常務執行役員

– 水野 泰秀、常務執行役員、常務執行役員

– 井上 勝史、常務執行役員(昇格)、常務執行役員

– 高橋 尚男、常務執行役員(新任)、常務執行役員

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。