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2022年4月27日【MaaS】

本田技研工業、HondaJetを使うMaaS実証へ

坂上 賢治

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陸・空のモビリティ連携によるスムーズで快適な移動体験を提供

 

本田技研工業は4月27日、新たなモビリティサービスを創造するべく、自社航空機のホンダジェット(Honda Jet)を含む空・陸などの多様なモビリティを活用。国内の中長距離移動をより便利で快適にする事業の検討を開始する。( 坂上 賢治 )

 

今後、同社は顧客の受容性検証や事業化に向けた課題抽出を明らかにするため、2022年中にデモフライトを含む概念実証を開始させる。

 

 

この新たなモビリティサービスの概要は、ホンダジェットをはじめとするビジネスジェットの活用が鍵になるという。これにより移動時間の短縮や自由なスケジュール設定、プライベート空間の確保が可能になる。

 

そもそも小型ジェット機はビジネスシーンを中心に広く活用されており、利便性が高い移動手段として世界的で認知されているもの。しかし日本市場ではビジネスジェットに対する社会的認知の低さやインフラ・サービスの未発達により、米国などの欧米諸国と比較して規模が小さく、発展途上にある。

 

そうした中、自由な移動の喜びの拡大を目指すホンダは、これまでグループで培ってきた航空関連事業に関する知見に加え、二輪・四輪ビジネス領域での豊富な経験を活かした新たなモビリティサービスの検討を開始させていく構えだ。

 

 

実際、日本では定期航空路や長距離鉄道など、公共交通による移動が不便な地方都市の組み合わせが数多く存在する。そうした都市間を、地方自治体などの事業パートナーと連携させ、ホンダジェットを活用しながら結ぶ事で移動の大幅な効率化や地方の活性化を実現。遠隔地医療への対応などにも貢献する事が可能になる。

 

またこの取り組みは、ホンダ単独ではなくモビリティサービスに関連する事業者や地方自治体などと連携し、陸上移動や目的地でのアクティビティを含む、一貫した移動体験を可能にする。

 

ホンダでは「所有」から「利用」へとビジネスジェットの可能性を広げ、出発地から目的地までの移動に必要な諸手続きの手間の削減、モビリティ間の乗り継ぎの非効率さなどを改善し、より自由で快適な移動を実現サセテ行きたいと結んでいる。

 

具体的な事業の狙いとする3本の訴求ポイントは以下の通り
・陸と空のモビリティ連携により、出発地から目的地まで自由で快適な移動を実現
ホンダジェットでの移動により、地方都市間の移動効率化や地方活性化に貢献
・関連事業者・地方自治体などのパートナーとともに、2022年中に概念実証を開始

 

特設WebサイトURLは以下の通り
https://www.honda.co.jp/HondaJetsharing/  

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。