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2021年2月19日【人事】

ホンダ、新社長に技術研究所の三部敏宏氏

坂上 賢治

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honda・ホンダ・ロゴ

 本田技研工業(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下ホンダ)は2月19日に取締役会を開き、専務取締役の三部 敏宏(みべ としひろ・59歳)氏を、今年4月1日付で代表取締役社長とする事を発表した。

 

併せて現・代表取締役社長の八郷 隆弘(はちごう たかひろ・61歳)氏を同日付で取締役とする人事を決定した。なお6月に開催予定の定時株主総会で三部氏が取締役代表執行役社長就任(同定時株主総会を以て「指名委員会等設置会社」へ移行することに伴い名称変更される・後述)。八郷氏は同席上で退任する予定。

 

 八郷氏は、2015年から約6年間の社長在任中、事業環境の大転換期に「2030年ビジョン」を策定。生産領域や開発領域の効率化や体質強化など、国際環境のなかで将来への土台づくりに腐心した。

 

一方、社長就任予定の三部氏は1987年に入社後、エンジン開発を中心に四輪車の研究・開発に従事してきた。2019年に本田技術研究所代表取締役社長に。2020年に本田技研工業の専務取締役に就任した。

 

次期代表取締役社長・三部 敏宏氏の主な略歴は以下の通り
1987年4月:本田技研工業株式会社入社
2012年4月:株式会社本田技術研究所 常務執行役員
2014年4月:本田技研工業株式会社 執行役員
同:四輪事業本部 パワートレイン事業統括
同:四輪事業本部 生産統括部 パワートレイン生産企画統括部長
2015年4月:四輪事業本部 パワートレイン・駆動系事業統括
同:四輪事業本部 生産統括部 駆動系統括部長
2016年4月:株式会社本田技術研究所 取締役専務執行役員
2018年4月:本田技研工業株式会社 常務執行役員
同:株式会社本田技術研究所 取締役副社長
2019年4月:本田技研工業株式会社 知的財産・標準化担当
同:株式会社本田技術研究所 代表取締役社長(現在)
2020年4月:本田技研工業株式会社 専務執行役員
同:ものづくり担当
同:リスクマネジメントオフィサー(現在)
2020年6月:本田技研工業株式会社 専務取締役(現在)
同:ものづくり担当取締役(現在)

 

なお同日、同社は現行の「監査等委員会設置会社」から「指名委員会等設置会社」へ移行する方針も決めた。

 

移行の目的は、監督機能と執行機能の明確な分離を図り、経営の監督機能の更なる強化を実現するため。具体的には過半数の社外取締役によって構成される指名委員会・監査委員会・報酬委員会の3つの委員会を設置。取締役会から法的に明確な責任を負う執行役に業務執行権限を委譲することが可能な指名委員会等設置会社へ移行する。

 

移行の時期は、今年6月に開催を予定している第97回定時株主総会での定款変更に係る承認を得た上での移行となる予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。