NEXT MOBILITY

MENU

2018年3月9日【エネルギー】

出光、豪州独立系燃料油販売会社「Trinity 社」を買収

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

出光興産は、豪州ブリスベンに本社を置く100%子会社のフリーダムエナジーホールディングス社(フリーダム社)を通じ、豪州クイーンズランド州ケアンズを事業拠点とする燃料油販売会社トリニティー社(持株会社はエルフォント社)の発行済株式 100%を、3月9日に取得した。

出光興産・ロゴ

トリニティー社はクイーンズランド州北部を中心に、タンクローリーで顧客に燃料油を持ち届ける卸売事業や、18か所のサービスステーションを通じた小売事業を行っている独立系燃料油販売会社。

 

出光興産は、豪州の燃料油需要が引き続き堅調な伸びが期待できること、また製油所の閉鎖に伴い、輸入比率が高まっていることを、この買収の理由として挙げている。

 

同社は既に、豪州ではフリーダム社による事業基盤を確立してるが、本買収を通じ更なる事業拡大を図るとコメント。

 

また今後とも、海外における同社の供給・トレーディング・販売のサプライチェーンを拡充し、環太平洋での燃料油事業を強化していくとしている。

 

なお、この買収による同社グループの2017年度連結業績見通しについての変更はないと云う。

 

[株式取得の概要]

 

– 取得形態:出光興産の100%子会社フリーダム社による株式買収
– 取得株式:Elfont Pty Ltd (トリニティー社の100%持株会社)の発行済み全株式
– 取得日:2018年3月9日
– 取得後の事業方針:フリーダム事業とあわせ、豪州東海岸のリテールネットワークを拡充し、輸送用燃料油需要を確実に取り込んでいく。また、営業力強化により、直売・卸事業の強化に取り組む。

 

[トリニティー社の概要]

 

– 会社名:Trinity Petroleum Services Pty Ltd
– 本社所在地:オーストラリア クイーンズランド州 ケアンズ市
– 事業内容:石油製品(軽油、ガソリン)の販売
 <販売エリア>
  クイーンズランド州北部(ケアンズからタウンズビルにかけての地域)
 <販売量>
  約15万 KL/年
– 従業員数:160名
– 設立:1987年
– 売上高:約2億豪ドル(約170億円)

 

Trinity社の事業展開エリア

– Trinity社の事業展開エリア –

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。