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2023年7月3日【社会インフラ】

出光興産と双葉電子工業、国産ドローンによる事業化検討

坂上 賢治

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出光興産と、国産ドローンを開発する双葉電子工業は7月3日、共同開発の国産ドローンを活用し地域課題を解決するサービス事業化の検討を開始する。

 

具体的には、サービスステーション(SS)を起点とした設備点検、農業利用、物流配送、災害対応などに向けた検討を行うと共にドローンの操縦技術者の育成にも取り組む予定としている。

 

 

両社は1台の機体で複数の用途に対応できるマルチユースドローンの開発を2022年度から進めてきた。このマルチユースドローンは、機体下部にアタッチメント方式を採用し用途に応じてアタッチメントを付け替えることで物流・撮影・有線による長時間飛行など複数の用途に対応出来る。

 

加えてモバイルネットワークのLTE網を使用した無線技術の活用により、外部サーバーを経由することなく複数拠点にデータを送信したり、オンタイム電送(ネットワークを通じてリアルタイムで撮影画像などを電送する)も可能になるという。

 

両社は、「出光興産のSSネットワークおよび整備技術を有する人材と、双葉電子工業の高度な無線通信技術を駆使したドローン開発技術を活用。機体開発から運用、人材育成まで一気通貫したドローン事業を推進するなど、本取り組みを通じてドローンの活用領域を拡大し人々の豊かな暮らしづくりに貢献します」と話している。

 

検討する事業内容
1.機体開発
(1−1)用途に合わせたアタッチメントや簡易な操作システムの開発
(1−2)次期開発機として小型機の開発

 

2.サービス開発
(2−1)製造分野
出光興産の事業所内設備や寒冷地(北海道)のソーラーパネル設備点検
(2−2)農業分野
果樹・茶畑等の整備の高度化に向けた傾斜地での巡回生育監視および測量
(2−3)災害対応分野
SSを拠点の有線給電飛行で長時間状況監視と自治体監視状況の提供

 

3.人材育成
(3−1)操縦技術者育成スクールの全国展開と資格取得後のサポート構築
(3−2)機体認証制度に応じたメンテナンス等、アフターサポート体制

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。