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2022年1月12日【SDGs】

伊藤忠、分散型電源プラットフォームへ商用EVを連携

NEXT MOBILITY編集部

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伊藤忠商事は1月12日、アイ・グリッド・ソリューションズと連携し、既に推進中の分散型電源プラットフォーム構築実証の第2弾として、既存の太陽光発電・蓄電池・事業所に加えて商用EVも統合連携し、AIにより各設備の最適制御を行うエネルギーマネジメントの実証を2022年1月より開始すると発表した。

 

伊藤忠商事は2021年6月より、ヤオコーのスーパーマーケット川越的場店において、エネルギーマネジメントシステムを用いた分散型電源プラットフォーム構築を進めてきた。今回の実証ではネットスーパー宅配用車両の一部をEVに置き換え、本プラットフォームへ新たに組み込むことで、下記3点の検証を行う。

 

 

1. 商用EVおよびV2H充放電器活用によるエネルギーマネジメントの有効性向上
配送時間外はV2H充放電器を通じてプラットフォームにEVを常時接続し、施設の電力使用状況・太陽光発電システムの発電量状況・蓄電池の充電残量・EVの充電残量・配送スケジュールなどの要素を踏まえた上で、AIがEVの最適充放電を制御。電力ピーク時を避けての充電や、ピーク時を狙っての放電により、太陽光発電と蓄電池のみの場合と比較しピークカット効果を高め、更なる電力料金削減を実現する。また既設の蓄電池に加え、EVもBCP電力供給源に加えることで、施設の災害対応力向上にも努める。

 

2. 車両情報活用による高度なモビリティとエネルギーの融合
今回、車両についてはAZAPAが開発した、軽自動車規格のコンバージョンEVを使用する。AZAPA独自の車両制御・通信システムから得られる様々な情報を活用することで、より高度なモビリティとエネルギーの融合に取り組む。

 

3. リユースEV電池の用途拡大
車両には中古EV電池を搭載し、走行性能を含め各種評価を行う。Bluestorageとして、既に事例構築済みの定置型蓄電池用リユースに加え、短距離配送用リユース事例も作ることで、EV電池の循環利用促進に繋げる。

 

 

貨物運送用の軽商用車は国内に約800万台あるが、物流における脱炭素化の流れを背景に、今後はEV化が徐々に進むと見込まれている。一方で、適切なタイミングで充電を行わないと予期せぬ電力ピークの発生が懸念され、そのため企業は商用EV導入に当たり、包括的なエネルギーマネジネントも考えていく必要があり、統合制御ソリューションへのニーズが高まっている。

 

伊藤忠商事は、実証を通じて、まずは比較的早期普及が見込まれる小型商用EVを用いたラストワンマイル物流分野において、車両運用と効果的なエネルギーマネジメントにより経済性を向上させる実例を作り上げることで、分散型電源プラットフォームサービスの機能拡大を進めていくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。