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2018年1月22日【経済・社会】

日整連、平成30年度「マイカー点検キャンペーン」スローガンを募集

NEXT MOBILITY編集部

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日本自動車整備振興会連合会(日整連)は、毎年9月、10月の2ヵ月間にわたって「マイカー点検キャンペーン」を展開している。日整連では、このキャンペーン実施に先駆け、キャンペーンのスローガン(標語)を募集する。

一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会・ロゴ

募集するスローガンのテーマは「点検・整備に関するユーザーの意識向上」。

 

応募のあったスローガンの中から、厳正な審査により最優秀賞(1点)を選出、平成30年度のキャンペーンスローガンとして採用する。

 

最優秀賞の受賞者には、賞金10万円。また、応募者の中から抽選で400名に、キャンペーンキャラクターの“てんけんくん”グッズをプレゼントする。

 

 

「マイカー点検キャンペーン」は、自動車の適切な点検・整備の実施促進を通じて自動車の事故防止を図ることを目的に実施するもので、昭和61年から継続しており、今年で33回目を迎える。

 

日整連では、9月の第一土曜日を「マイカーてんけん日」(今年は9月1日)として、「マイカー点検教室」(無料)等の各種行事をはじめ、マスメディアでの広報展開やキャンペーンツールの配布など、全国的にさまざまなかたちで展開。

 

自動車整備事業者と自動車ユーザーとのコミュニケーションを深め、自動車の点検・整備の重要性を訴えていきたいとコメントしている。

 

 

[平成30年度「マイカー点検キャンペーン」スローガン募集の概要]

 

<テーマ>点検・整備に関するユーザーの意識向上
<参考資料>知って納得!クルマの点検・整備(同会HPの「マイカー点検情報」を参照)
<最優秀賞> 1名 賞金10万円

      ※「平成30年度マイカー点検キャンペーン」のスローガンとして採用。
<プレゼント>応募者の中から抽選で400名に『キャンペーンキャラクター “てんけんくん” 』のグッズをプレゼント
<締め切り>平成30年2月28日(水)
<発表>
・最優秀賞:最優秀賞受賞者には4月末に直接本人に連絡。

※最優秀賞作品の著作権は同連合会に帰属する。
・プレゼント:5月に賞品の発送をもって発表にかえる。

 

スローガン応募要領のページ:https://www.jaspa.or.jp/slogan.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。