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2023年3月23日【人事】

自工会豊田会長、来年5月の任期まで1年間続投

松下次男

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4月からトヨタの佐藤恒治次期社長が副会長に加わる

 

日本自動車工業会(自工会)は3月23日、オンラインで記者会見を開き、豊田章男会長(トヨタ自動車社長)が来年5月の任期までの1年間強続投すると発表した。今年1月のトヨタの社長交代発表に伴い、豊田社長は自工会会長の辞意を表明していた。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

記者会見には豊田会長のほか、片山正則いすゞ自動車社長、日髙祥博ヤマハ発動機社長、三部敏宏ホンダ社長、内田誠日産自動車社長、鈴木俊宏スズキ社長、永塚誠一自工会専務理事の現副会長、それに4月から副会長就任予定の佐藤恒治トヨタ自動車次期社長が参加。

 

会見では、冒頭に片山副会長が今回の決定に至った経緯や自工会の改革案などを説明した。

 

豊田氏の自工会会長職辞意表明は、自工会の幹部は申し合わせで個社の執行役トップが就くとの方針から。4月にトヨタの会長に就任する豊田氏はこのため自工会会長職を後任に譲る意向を示したもの。

 

副会長の役割を増やし、チームで自工会を運営していく

 

これに対し、片山副会長は自動車産業を取り巻く環境が劇的に変化するなか、強い危機感をもって、様々な改革に取り組んできた豊田会長に任期満了化まで引き続き会長をお願いすることを副会長の全員の総意で決議したと話す。

 

と同時に、事態の重要性を鑑み全理事の意見も拝聴することにし、緊急ミーティングを開いて討議した結果、全理事が豊田氏の会長職を慰留することで一致したという。

 

また、自工会幹部に各社の執行役トップが就くというガイドラインについても三部副会長などから状況に合わせて「柔軟に対応すればよいのではないか」との考えが示された。

 

一方で、豊田会長が辞意表明に至った背景について片山副会長は、自工会の運営上の負担があまりにも会長に依存しすぎだったことも問題との認識を示し、会長続投をお願いするうえで、自工会の運営方法の改革も不可欠との考えを示した。

 

自動車産業は今や100年に一度と言われる大変革期に差しかかっており、カーボンニュートラルや経済安全保障など様々な課題が目白押し。国内に限っても広島サミットへ向けた提言、東京モーターショーから名称変更し秋に開催する「ジャパン・モビリティ・ショー」への対応などが求められている。

 

各副会長も「今までにない激動の1年」との見方を示す。
 そこで、自工会の運営に副会長がこれまで以上に関わり「チームで運営する」方向へ改革することを決めた。

 

理事会前日に副会長・理事全員の慰留を受けて続投決める

 

片山副会長によると、こうした方策を示した案を豊田会長に持ち掛けることで、会長続投の了承を得たという。

 

豊田会長はこうした方針を受けて、任期中の会長職を続投することにした。そして自身の役割について本来は「自工会会長、豊田社長、モリゾウ」の三刀流から「モリゾウ一本」にするつもりだったところを、モリゾウと「自動車産業550万人に貢献する役割に徹する」と話す。

 

このため、トヨタを代表する役割については4月からトヨタの社長に就任する佐藤次期社長に委ね、佐藤氏が自工会副会長に加わることになった。

 

秋に開催するジャパン・モビリティ・ショーでは「スタートアップの出展」や世界中の有識者による「モビリティ版ダボス会議」などを目玉の施策の一つにする考えを永塚副会長が示した。

 

このほか自動車メーカー各社がそろって満額回答した春闘では、組合が組織されていうのは自動車産業550万人の「3割」にとどまる」としたうえで、先行した回答結果のトレンドが末端に広がることに期待感を示した。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。