NEXT MOBILITY

MENU

2024年4月23日【イベント】

亀岡市、ニチコン、日産、EV+V2Hで地域強靭化

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

京都府亀岡市、ニチコン、日産自動車、京都日産自動車の4者は4月23日、EVとV2H(Vehicle to Home)のシステム普及を通じて、亀岡市内の脱炭素化と強靭化を目指す連携協定を締結した。

 

亀岡市は、2050年カーボンニュートラル達成に向けて「かめおか脱炭素宣言」を掲げて、電力の地産地消・再生可能エネルギーの導入・利用に取り組んできた。

 

対してニチコンは、EVの電気を住宅へ給電するV2Hシステム「EVパワー・ステーション®」や、EVと住宅の太陽光発電と連携させる「トライブリッド蓄電システム®」などでZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及を推進している。

 

そこで亀岡市・ニチコン、日産自動車、京都日産の4者は、自立型エネルギーマネジメントシステムの構築とその普及によるエネルギーの自給自足を視野に「経済循環型ゼロカーボン亀岡」を目指すとしている。

 

 

日産ブルー・スイッチによるSDGsへの貢献は以下の通り

 

(1)EV/V2Hの普及促進
– 地域の脱炭素化促進に向けた取り組み –
・公用車の電動化を促進
・市内のEV及びV2H普及促進

 

(2)啓発活動
– 環境/防災教育におけるEV活用 –
・EVとV2Hを活用し市民の環境/防災意識向上を目指す
・環境啓発における各社の環境教育コンテンツ実施

 

(3)災害時のEV活用
– 災害時に非常用電源としてEV活用 –
・ニチコンは所有するEV及び可搬型給電器(V2L)を貸与し、避難所等へ電力を提供
・日産は災害による停電時に非常用電源として日産の販売会社が所有するEVを貸与し避難所等へ電力を提供

 

(4)その他、協議し必要と認める事項 
今夏、開所予定の亀岡市環境プロモーションセンターには太陽光発電システムと「トライブリッド蓄電システム®」が設置され、これを用いたEV活用の啓発活動を行う。

 

また亀岡市、ニチコン、日産自動車、京都日産自動車は、今回の協定締結を機に、EVの活用を通じて脱炭素社会実現に向けた様々な取り組みを介して、ゼロ・エミッション社会の先にある美しい自然環境の保全、クリーンで住みやすい持続可能なまちづくりを共創していく。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。