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2020年6月11日【エネルギー】

九州大・熊本大らの研究グループ、水素利用の効率化で道を拓く

坂上 賢治

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ひとつの触媒で3つの水素利用:燃料電池、水素製造、水素化

 

 九州大学カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所(I2CNER)/大学院工学研究院の小江 誠司(オゴウ セイジ)主幹教授らの研究グループは6月11日、熊本大学の研究グループとの共同研究により、水素の合成や分解を担う3種類の天然ヒドロゲナーゼ酵素の構造をヒントにひとつの新しい触媒を開発したと発表した。(坂上 賢治)

 

 

今回開発した触媒は、同じ分子式で構造だけが異なる3種類の異性体によって、3種類のヒドロゲナーゼ酵素のように〝(1)燃料電池の水素電極の触媒〟、〝(2)水素製造の触媒〟、〝(3)化学工業の水素化の触媒〟として働くことを発見したもの。

 

この研究成果により、これまで不明であったヒドロゲナーゼ酵素の触媒反応と触媒の分子構造との関係を解き明かし、次世代のエネルギー源である水素を効率よく利用するための道を拓いたといえるだろう。なお同研究成果は、2020年6月11日(日本時間)にアメリカ学術雑誌「Science Advances」オンライン版で公開された。

 

次世代のエネルギーである水素を効率よく利用する道を切り拓く

 

ちなみにこの研究は、科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業 CREST「電子貯蔵触媒技術による新プロセスの構築」(課題番号:JPMJCR18R2)と、文部科学省 科学研究費補助金 特別推進研究「ヒドロゲナーゼと光合成の融合によるエネルギー変換サイクルの創成」(課題番号:JP26000008)の研究の一環として取り組まれた。

 

小江主幹教授は、ハンドルを回すように、触媒の赤、青、緑の部分を回すと、3種類:燃料電池(e–)、水素製 造(H2)、水素化(H–)の触媒に変わる概要を参考図として示した。

小江主幹教授は、ハンドルを回すように、触媒の赤、青、緑の部分を回すと、3種類:燃料電池(e–)、水素製 造(H2)、水素化(H–)の触媒に変わる概要を参考図として示した。

 

研究グループは冒頭の通り、九州大学の小江 誠司主幹教授の研究グループ、カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所(I2CNER)(所長 ペトロス・ソフロニス)、大学院工学研究院、小分子エネルギーセンター(センター長 小江 誠司)により福岡市産学連携交流センターで行われた。

 

研究の成果ついて小江主幹教授は「天然の3種類のヒドロゲナーゼ酵素の構造をヒントにひとつの新しい触媒を開発しました。これまで絡み合っていた3色の糸(3種類の触媒)を解きほぐしました」とその成果とその意味について参考図を介して話してくれた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。