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2024年1月19日【ESG】

マクニカとNTTコム、5GエンタメコンテンツEVバス実証

坂上 賢治

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マクニカ・MMスマートソリューション・コンソーシアム実行委員会(MMコンソーシアム)は2月3日と2月4日、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)の協力の下、日本初の「5G×立体音響搭載エンタメ自動運転EVバス公道走行」共同実証実験を実施すると(1月19日)発表した。

 

このMMコンソーシアムとは、産学公民の連携基盤「横浜未来機構」と連動して、みなとみらい21地区を最先端技術の実験場に見据えて活動するもの。今回は5G通信と連動した自動運転実証を行う。

 

実証実験の概要は以下の通り

 

(1)日程
2024年2月3日(土)、2月4日(日) 
※同期開催の「YOXO FESTIVAL 2024/横浜でみらい体験」の一環として実施。

 

(2)内容
2−1. 自動運転EVバス「ARMA」の公道走行
横浜市・みなとみらいを自動運転EVバスで自動運行しつつ、コンテンツも楽しめるベく、DATTARUJIN合同会社が提供する「MM Sound Entertainment Tour(エムエム・サウンド・エンタテインメントツアー)」を活用した運行を実施。

 

2−2. マクニカ製遠隔運行管理システム「everfleet」によるバス監視
横浜ハンマーヘッド内のマクニカブースに自動運転EVバスの遠隔監視ディスプレイを設置。来訪者に自動運転EVバスの運行状況を案内する。同地区内でNTT Comの5G通信網を活用した映像品質の検証を行う。

 

 

(3)走行ルート  
観光スポット周遊バス「あかいくつ」のバス停「ワールドポーターズ」を乗降場所とし、新港地区を約20分かけて一周する。(走行ルート:約1.4㎞)

 

走行コース(図)

 

(4)運行ダイヤ  
10:00~16:30(事前申込み制)

 

(5)各社の役割
マクニカは、自動運転EVバス「ARMA」を用意、自動運転EVバスの自動運転プログラムの設計・準備、オペレータ、チューニングと遠隔監視システムと車両の連携、システム構築を実施する。

自動運転EVバス「ARMA」は、自動運転システムを搭載したハンドル・アクセル・ブレーキの無い自動運転EVバス。1回の充電で約9時間(100km)の自動走行が可能。全長:4,750mm、全高:2,650mm、全幅:2,110mm、重量:2,400kg(総重量:3,450kg)、乗客人数:最大7名。最高速度:19km/h(運行時は平均速度15km/h程度)、その他:緊急時は同乗のドライバーが手動介入する。

 

(6)参加方法   
・事前申込み制(参加費無料):定員150名
・申し込みは以下予約ページから。
予約ページURL:https://t.livepocket.jp/e/mm_set 
※定員に限りがあるため申込者多数の場合、抽選となる

 

(7)今後の展開
昨年度の私有地内における実証実験から、今回は同地区での公道実証実験に繋げる。以降段階的に自動運転EVバスの実装を進めていく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。