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2018年5月25日【テクノロジー】

国交省、空港制限区域内での自動走行の実証実験を発表。7月、実験実施者公募へ

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省は、深刻化する地上支援業務の労働力不足に対応するため、国内初の取組となる、空港の制限区域内での乗客・乗員の輸送を想定した自動走行の実証実験を、今年度中に実施すると発表した。

 

なお、今年度は、空港の制限区域内での自動走行の実装を目指した実証実験を実施するため、実証実験実施者の公募を、7月頃に予定している。

国土交通省・ロゴ

現在、我が国の空港では、訪日旅客4,000万人に向けて積極的な機能強化が進められている。しかし、その一方で、地上支援業務の労働力不足が深刻化。
 航空局は、この課題に対応するため、官民が連携しながら先端技術を活用して業務の省力化・自動化を進めていくとしている。

 

[実証実験の概要]

 

<スケジュール>

平成30年 7月頃:国土交通省HPにて実証実験実施者の公募
平成30年10月頃~平成31年 2月頃:実証実験実施 ※時期は実施者と協議。

 

<参加要件>
公道における実証実験(レベル3以上)の実績があること。
利用技術は、車両自律型及び路車連携型のいずれか、若しくは両方であること。

 

<検証内容>
応募者の技術開発の状況を踏まえて同局が指定するルート(羽田空港、成田空港、中部空港、仙台空港のいずれか、主に建屋まわりなどの車両通行帯を想定)を走行し、安全性、施設環境等について検証を行い、実装に向けた課題の抽出を行う。

 

※参加要件や検証内容については、今後変更する可能性がある。

 

[問い合わせ先]

国土交通省航空局航空ネットワーク部空港技術課 長谷川、深谷
TEL:03-5253-8111 (内線49552、49558) FAX:03-5253-1656

 



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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。