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2018年3月27日【テクノロジー】

国交省、ETC2.0高速バスロケシステムの実証実験をバスタ新宿で3月28日から開始

NEXT MOBILITY編集部

 

 

国土交通省は、ETC2.0を共通プラットフォームとする、新たな高速バスロケーションシステムの実証実験を「バスタ新宿」で、3月28日(水)から開始する。

国土交通省・ロゴ

同省は、高速バスについて、現在、バスロケーションシステムの導入がほとんど進んでいないため、利用者から情報提供に関する不満やバス事業者の非効率な運行管理が生じている状況にあるとしている。

 

このため、車両の位置や速度等のデータの捕捉が可能なETC2.0の機能を活用し、利用者等にリアルタイムで情報提供を行う、各バス事業者共通のプラットフォームである「ETC2.0高速バスロケーションシステム」を、地域道路経済戦略研究会関東地方研究会と連携で開発。

 

まず「バスタ新宿」で、12社の協力の下、 5路線で実証実験を開始する。

 

また、引き続き、実証実験に参加する会社・路線を拡充し、バスタ新宿の更なる利便性の向上に努めるとともに、他のターミナル等への展開等についても検討していくとしている。

 

 

[実証実験の概要]

 

■実証実験開始日:
 平成30年3月28日(水)から

 

■情報提供方法:
 待合スペース(3F,4F)に設置する大型ディスプレイとスマートフォン用(Android)アプリで高速バスの車両位置やダイヤからの遅延時間、到着バース等を提供

 

[ETC2.0高速バスロケーションシステムの概要]

 

■仕組み

 

■対象路線(5路線)

 富士五湖線、甲府線、松本線、袖ヶ浦・木更津線、常陸大宮・常陸太田線

※順次、路線拡大予定

 

 

■参加バス事業者(12社)

 アルピコ交通(株)、アルピコ交通東京(株)、茨城交通(株)、小田急シティバス(株)、京王電鉄バス(株)、京王バス東(株)、京王バス南(株)、小湊鐵道(株)、富士急行(株) 、(株)フジエクスプレス、富士急行山梨バス(株)、山梨交通(株)

※バスタ新宿に乗り入れている117社全社に順次拡大予定

 

■バスタ新宿 情報提供ディスプレイの設置場所

 

 

■スマートフォンアプリの画面

 

※スマートフォンアプリのダウンロード方法、利用方法:
http://www.mlit.go.jp/common/001227329.pdf

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。