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2024年3月4日【IoT】

三菱総研、総務省から自動運転レベル4通信の検証調査を受託

坂上 賢治

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三菱総合研究所(MRI)は3月4日、総務省の地域デジタル基盤活用推進事業(自動運転レベル4検証タイプ)管理事業者として選定された。この「レベル4自動運転」とは、特定の条件内で自動運転システムが全ての運転操作を実行することを指し、そうした無人運転を実施する場合は、通信網を介した遠隔監視が不可欠だ。

 

そこで三菱総研は、遠隔監視システムの構築を含む、その他の安全な自動運転に必要な通信システムの要件を社会実証により検証する。そして同実証を介して、地域限定型・レベル4自動運転サービスの社会実装を視野に据えた支援を担うことになった。

 

近年、地域交通の持続性確保に資する自動運転技術への期待が高まっている。政府も「デジタル田園都市国家構想総合戦略」で、地域限定型のレベル4自動運転移動サービスの全国展開・実装を目指している。

 

しかし自動運転サービスの社会実装のためには、遠隔監視システム等の通信システムが不可欠となる。自動運転車両を導入した社会システムに於いて、通信システムの要件の検証は急務であり、それは政府の「デジタル田園都市国家インフラ整備計画」に明確に位置づけられていることからも、よく分かる。

 

そんな三菱総研が担う事象事業の概要は以下の通り

 

(1)業務の概要
地域限定型の自動運転移動サービスを実現・支援する通信システムの要件等の調査・分析を行う。より具体的には、遠隔監視システム等で用いる通信システムの信頼性確保等のために推奨される通信環境等について調査・分析する。また、自動運転サービスを導入しようとする地域や事業者等が参照するモデル集を作成する。

 

(2)通信システムの信頼性確保等のための実証
通信システムの要件等の調査・分析を検討するため、特性の異なる地域(全国で5~10程度)を対象に、各地域に於ける自動運転サービスの実現に向け克服すべき課題の対応策を実環境で実証する。

 

図 実証のイメージ

 

(3)MRIの役割
MRIは、(1)の調査・分析および(2)の実証を行う民間企業および地方公共団体などによるコンソーシアムの公募・選定・管理を行う。
またMRIは、自動運転やドローン等のモビリティ技術、情報通信・放送等デジタル技術に関する調査・政策立案・社会実証の支援や、民間企業に対する事業イノベーションの実現支援の実績を有していることから、これらの知見を活かして、実証および政策提言により、自動運転サービスの社会実装に貢献する。

 

加えて今後は、自動運転サービスに必要な通信システムの要件の検証を介して、MRIは自動運転による地域交通推進の一翼を担い、新たに蓄積される知見を、地域経営マネジメントや民間企業の成長支援に活用することを目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。