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2022年11月8日【MaaS】

高岡市中田地区、マイカー乗り合い実証サービスを開始

坂上 賢治

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左から:高岡交通株式会社 渡辺守人代表取締役、高岡市 角田悠紀市長、中田地区コミュニティ協議会 道谷悦一会長、博報堂 中村信DXソリューションデザイン局長、瀬川侑希富山県議会議員

 

 

マイカー乗り合い公共交通サービス展開第一弾「ノッカル中田」実証実験を開始

 

中田地区コミュニティ協議会( 会長:道谷 悦一 )、富山県高岡市( 市長:角田悠紀 )、博報堂( 本社:東京都港区、代表取締役社長:水島 正幸 )は11月8日、富山県高岡市中田地区の住民移動に係る課題解決のため、マイカー乗り合い公共交通サービス「ノッカル中田」の実証実験を開始した。

 

このノッカル中田は、先に富山県朝日町で導入の「ノッカルあさひまち」を応用した最初の取組み。なお同実験は、国土交通省の「事業者協力型自家用有償旅客運送」制度に即し、博報堂が開発したMaaSシステムを使用するもの。

 

具体的なサービス概要は、中田地区を行き来するドライバーの車に、移動したい乗客が文字通り「乗っかる」仕組み。ドライバーは助け合いの精神のもと自分の予定に合わせて、近所の利用者を自分の車に乗せて目的地まで送迎する。対して利用者は、ドライバーの予定を見て前日迄に電話またはLINEで予約をしてドライバーの車で目的地まで移動する。

 

 

当地(中田地区)では、これまでも運転免許返納者の増加や、運転に不安を覚えてきた人が増える中で、持続可能な取組みとして路線バスをPRするなど様々な取組みを行って来た。しかし今回は地区の移動手段を更に増やすべく、ノッカル中田の実証実験を行う事にした。

 

なおこれらは地域の実情に応じた持続可能な運行を実現するため、運行主体はコミュニティ協議会が担い、ドライバーは中田地区の住民が担当。運行管理については高岡交通が運行経費の一部を高岡市から支援を受ける体制となっている。そこでまずは運行地域を中田地区の一部地域(般若野・はんにゃの)に限定。以降、順次中田地区全域に広げていく体制を採る。

 

今回の参画三者は、ノッカル中田により現在、移動に困っている人だけでなく、将来、移動に困る可能性のある世代も安心して住み続けられるまちを目指し助け合いの交流により地域の活性化へと繋げて行きたい構えだ。

 

実証実験実施期間:令和4年11月8日~

利用対象者:中田地区居住で会員登録した対象者(会員登録は無料)
ドライバー:2種免許保有又は国土交通大臣認定講習を受講した地区住民
料金:片道500円/回・人の一律運賃
運行形式:事前予約制
予約期限:利用希望日の前日の17時までに要予約

 

<各者の役割>
コミュニティ協議会:ノッカル中田の運行主体、ドライバー/利用者の募集及び管理
高岡市:運行サポート
博報堂:サービス設計サポート、システム提供

 

<本実証実験の協力>
高岡交通株式会社:ノッカル中田の運行管理

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。