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2019年8月5日【エネルギー】

NECの空飛ぶクルマ、試作機の浮上実験に成功

NEXT MOBILITY編集部

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 NEC(日本電気株式会社/本社所在地:東京都港区、執行役員社長 兼CEO:新野 隆)は8月5日、空の移動革命の実現に向け、『空飛ぶクルマ』の実現に必要な「交通整理」や、「機体同通信」、地上との通信などを支える「飛行管理基盤」の開発を、既に本格稼働させていると発表した。

 

そこで、この取組みに係る第一段階として、近未来型の空飛ぶクルマの「通信インフラに関わる機体管理機能の把握」「飛行特性を理解」するため実際に浮上飛行する試作機の開発に着手。

これを自社の我孫子事業場(千葉県我孫子市)に設けた『空飛ぶクルマ』専用に設けた実験場で、実際に浮上させる実証実験を行い、これに成功した。

 

 

 昨今、経済産業省と国土交通省が牽引する『空飛ぶクルマ』に関わる官民合同の取組みが世間を賑わせている。

これは、地上と空を跨がる次世代の移動・輸送手段の開発を行っていくべく、参画各社や団体が昨年来より積極的な研究・開発を重ねているもの。

 

 

NECは、先の両省が立ち上げた「空の移動革命に向けた官民協議会」へ初回会合より参画しているほか、日本発の空飛ぶクルマの開発活動団体「カーティベーター(CARTIVATOR)」を運営する一般社団法人CARTIVATOR Resource Management(本部:東京都新宿区、代表理事:福澤知浩)とのスポンサー契約もいち早く締結。彼らの「空飛ぶクルマ」の機体開発支援体制を組む等、活動を加速化させている。

 

 

 ちなみに元々ICT企業のNECが『空飛ぶクルマ』に関わる理由は、航空・宇宙分野で同社が長年培ってきた航空管制システムの独自技術や、宇宙空間での衛星運用システムに関わる無線通信技術。無人航空機の飛行制御技術の開発実績。さらにインフラ領域に於けるサイバーセキュリティ対策など、数々の知見を未来のモビリティである『空飛ぶクルマ』でも活かして行きたいため。

 

つまりあくまでも同プロジェクトに関わるスタンスとしては、「機体」そのものを開発するのではなく将来、空飛ぶクルマが飛び交う環境で、自らが得意とする通信・制御技術を背景に、この新たな移動体事業に貢献していくことを目指してのことだ。

但し、そうは言っても実際に『空飛ぶクルマ』が現実に存在しない限り、新たな空のモビリティに関わる技術的な先行開発には取り組んで行けないのは事実だ。

 

 

 そこで今回NECは、全長約3.9m・幅3.7m・高さ約1.3mの現実的なサイズで実浮上する試作機の開発に取り組んだ。

同社では、この空飛ぶクルマの試作機をベースに自律飛行時や機体の位置情報を把握(GPS)し、飛行制御ソフトウェアの開発。推進装置であるモータドライバなどの開発にも取り組んでいく構えだという。

 

 

 今回の発表にあたりNECでは「新たな移動環境の管理基盤の構築を目指して、空飛ぶクルマに関する技術開発や試作機を活用した検証・評価を継続して実施すると共に、カーティベーターをはじめとしたパートナー連携を強化していきます。

そして将来的には地上から空までをシームレスに繋ぐ、安全・安心な次世代の移動環境の実現に向けて本取組みを加速していきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。