NEXT MOBILITY

MENU

2018年2月21日【テクノロジー】

NEXCO中日本、Bluetoothを用いた所要時間提供システムを本格導入へ

NEXT MOBILITY編集部

 

 

NEXCO中日本(中日本高速道路)は、2月21日、「Bluetooth(※1)を用いた所要時間提供システム」を、集中工事・リニューアル工事区間等に本格導入すると発表した。

 

このシステムの活用により、高速道路の情報板などの所要時間の表示が、より高い精度でできるようになると云う。

NEXCO中日本・ロゴ 現在、高速道路の所要時間情報は、車両感知器により計測し提供しているが、その設置間隔はある一定以上の長さであることから、工事等により発生する正確な渋滞区間の把握が難しい場合や、停滞時の僅かな速度の違いの把握が難しい場合があると云う。

 

そこで、携帯端末やカーナビなどが発するBluetoothの普及に着目、同社グループ会社の中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京が、「Bluetoothを用いた所要時間提供システム」を開発した。

 

同システムでは、走行車両に搭載された携帯端末やカーナビなどが発するBluetoothのMACアドレス(※2)を、高速道路脇に設置した複数の受信機で受信、同一のMACアドレスの通過時刻の差から所要時間を算出する。

 

取得したデータは、受信機内で暗号化され、インターネットを経由して道路管制センターに送信、そのデータ分析して、情報板や簡易LED標識で表示する。

 

これまでに、集中工事・リニューアル工事等で試行導入をおこなった結果、より高い精度での所要時間の計測が可能になったと云う。

 

また、汎用のBluetoothという近距離無線通信規格を使っているため、価格が低廉で、設置や維持管理が容易であるため、範囲や期間が限定されている工事等に有効な手法だとしている。

 

※1)Bluetooth:デジタル機器用の近距離無線通信規格
※2)MACアドレス:Media Access Control address・個体識別ID

 

 

[試行導入した主な事例]

– 東名集中工事、中央道集中工事(2014年度~)
– 横浜町田IC出口ランプ(2017年度~)
– 圏央道昼夜連続工事(2017年度~)
– 東名・中央道・北陸道リニューアル工事 (2016年度~)

 

[今後の導入予定(2018年度~)]

– 集中工事、大規模工事車線規制
– リニューアル工事

CLOSE

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。