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2018年2月13日【経済・社会】

NEXCO中日本、E1・名神高速道路・安八スマートインターチェンジを3月24日に開通

NEXT MOBILITY編集部

安八郡安八町と中日本高速道路(NEXCO中日本)名古屋支社は、E1 名神高速道路(E1 名神)大垣インターチェンジ(IC)~岐阜羽島IC間に設置を進めていた、安八(あんぱち)スマートICを、3月24日(土曜日)16時に開通することを発表した。

NEXCO中日本・ロゴ

このIC開通により、期待される整備効果として、安八郡安八町とNEXCO中日本は、以下の3点を挙げている。

 

(1)高速道路の利便性向上による既存企業の発展、企業誘致の促進
安八スマート IC により、高速道路へのアクセス性が向上することで物流機能の効率化が図られ、既存企業の発展や企業誘致の促進、雇用機会の拡大といった地域の活性化に向けての支援が期待できる。

 

(2)高速道路へのアクセス性向上による揖斐川・長良川渡河部の交通分散
安八スマート IC により、高速道路へのアクセス性を向上させることで、高速道路への交通転換が図れる。

 

特に、揖斐川・長良川に挟まれた安八町周辺地域では、朝夕の通勤時間帯における渡河部への交通が分散することにより、所要時間の短縮や主要渋滞ポイントの解消が期待できる。

 

(3)スマート IC 設置による災害や緊急時における緊急避難経路の確保
揖斐川・長良川に挟まれた安八町周辺地域では、災害時の渡河部への交通集中が課題となっている。安八スマート IC により、当地域への緊急避難経路を確保や渡河部へ集中する交通緩和など、大河に挟まれた当地域の迅速な復興支援が期待できる。

 

 

[安八スマートIC 開通の概要]

 

<開通日時>
2018年3月24日(土曜日)16時

 

<安八スマートIC 概要>

– 設置場所:岐阜県安八郡安八町中  E1 名神(大垣IC~岐阜羽島IC間)
※大垣IC~岐阜羽島IC間の6.8kmが、安八スマートICの開通により、大垣IC~安八スマートIC間3.3km、安八スマートIC~岐阜羽島IC間3.5kmとなる。

– 事業主体:安八町、中日本高速道路株式会社

– 利用時間:24時間利用可能

– 出入方向:全方向利用可能(名古屋方面、大阪方面の出入り)

– 対応車種:ETC車載器を搭載した全車両

– 主なアクセス道路:町道 南長田坊野1号線

 

<通行料金>

 

 

※上記は主要IC間の通常料金のみを表示。上記以外のIC間の料金や割引後の料金については、NEXCO 中日本公式 WEB サイトで改めて告知される。

 

<ETC割引の適用について>

 

 

※割引後の料金は四捨五入により 10 円単位の端数処理をおこなうため、割引率が異なる場合がある。
※各割引の適用条件やその他の割引等の詳細については、NEXCO中日本公式WEBサイトを確認のこと。

 

<スマート IC 利用上の注意点>

・スマートICはETC専用。必ずETCカードを車載器に挿入して通行すること。

※ETC 車載器を搭載していない車両が、誤ってスマートICに進入した場合は、バックをせず戻ることができる

・スマートICでは、車両が停止した状態でなければ開閉バーが開かないため、ETCゲートの前で必ず「一旦停止」し、バーが開いてから通行すること。

 

 

NEXCO中日本 HP: http://www.c-nexco.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。