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2023年2月21日【エネルギー】

西東京バス、大型EV乗合路線バスを東京都内初導入へ

坂上 賢治

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2023年3月より大型EV路線バス(電気バス)を3両導入し運行を開始

 

京王グループの西東京バスは、2023年3月より大型EV路線バス(電気バス)を3両導入・運行すると2月21日に発表した。東京都内に於ける乗合路線バスでは初の事例となる。

 

現在、地球規模での気候変動が懸念されている中、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの削減はCSR(企業の社会的責任)として近年求められている。

 

 

電気を供給する機能を活かし、地域の防災/BCP拠点としての活用を検討

 

今回導入されるEV路線バスについて同社では、本EV路線バスの導入を契機として営業エリアの一部の環境保全に貢献し、サスティナブル(持続可能的)な経営をさらに推進してくと話している。

 

加えてEV路線バスはバス自体が大型の電源施設と見る事も出来るため、災害時などに電気を供給するなど、顧客輸送以外の利用策も見込まれるとしている。

 

従って同社は、東京電力ホールディングスと連携し、バス営業所へEV各設備を導入。地域の防災/BCP拠点として活用することを検討スル。加えてEV路線バスを再生可能エネルギーで充電する事で、更なるカーボンニュートラル化を目指すという。

 

車体ラッピング外観

 

大型EV路線バス(電気バス)導入に係るその他の情報は以下の通り
1.運行開始日
 2023年3月上旬

 

2.導入車両概要
 《車種》 BYD製大型路線バス「K8」 ノンステップバス
 《車長》 10.5m(当社大型路線バスと同じ)  《車幅》 2.50m
 《定員》 81名(座席26+跳上席4+立席50+運転席1)都市型仕様
 《航続距離》 220km(フル充電時、エアコン未使用の場合)
 《充電時間》 3~3.5時間(急速充電)

 

3.導入営業所、台数
 ・五日市営業所 2両
 ・五日市営業所青梅支所 1両

 

4.運行エリア
 あきる野市、檜原村、日の出町、青梅市、八王子市、福生市、羽村市、昭島市 等

(運行路線例)
 ・武蔵五日市駅~数馬、都民の森
 ・武蔵五日市駅~日の出折返場~福生駅
 ・武蔵五日市駅~楢原町~JR・京王八王子駅
 ・秋川駅~(ひよどり山トンネル)~JR・京王八王子駅
 ・小作駅西口~友田~河辺駅南口
 ・小作駅東口~三ツ原循環(東廻り、西廻り)
※但し大型EV路線バスで運行する便の案内は行わないとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。