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2023年1月11日【IoT】

日産アリア、米国内でのハンズオフ運転支援を実現

坂上 賢治

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米国当地で現地販売を開始した日産自動車のアリア2023年モデルが1月11日、米国に於いてもハンズオフ運転支援を実現させたとダイナミックマップ基盤が発表した。これは当地に於いて高精度3次元地図データ( HDマップ )に同車が対応した事によって実現したもの。

 

 

そもそもアリア自体の車両仕様は、日本国内モデルと同じく先進運転支援システムProPILOT Assist2.0によりハンズオフ走行を可能としていたが、今回のダイナミックマップ基盤( 本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:吉村 修一 )の米国子会社の米Ushr inc.( 本社:米国ミシガン州、CEO:Chris Thibodeau )のHDマップとの連携が成立した( 米国当地に於ける1月5日付 )。

 

 

北米市場で日産アリアが米UshrのHDマップを選択した事について、ダイナミックマップ基盤の吉村修一代表取締役社長CEOは「この度、当社のHDマップが日産アリアのProPILOT Assist2.0へ採用された事を光栄に思います。当社は今後もHDマップの提供を通じて、ADASの普及に貢献して参ります」と述べている。

 

またUshrの最高経営責任者であるクリス・シボドー氏は「日産のような技術力が高い企業との取り組みは誇りであり、とても嬉しく思っています。私たちの目標は、HDマップを自動車メーカーに提供する事で、この技術が、安全と快適さをもたらすものと感じて頂く事です」と話している。

 

 

ちなみにダイナミックマップ基盤は去る2019年2月に、日本と米国でのHDマップデータの仕様と、効率的なデータ更新手法を共通化するべく米国内に於いて自社と同水準のHDマップを提供しているUshr inc.を買収した。

 

Ushrは、高性能LiDARやカメラ技術を用いて米国とカナダで高速道路上のHDマップデータを整備。約4インチ程度の誤差の精度を実現しました( 2019年当時 )。

 

 

HDマップデータは、車載センサーなどとの併用により自動走行車両の走行、正確な車線維持、スムーズなカーブを辿る機能や道路変化の先読みを可能にする。

 

同社のHDマップデータは、GM( ゼネラルモーターズ社 )のキャデラック「スーパー・クルーズ」への採用・搭載を以て世界で初めて量産車両のハンズフリー運転の実用化を達成した企業となっている。

 

今回のアリア実装に係るUshrの発表内容は以下の通り。
https://www.ushrauto.com/press-release-ushrs-hd-map-data

 

ダイナミックマップ基盤株式会社
設立:2016年6月
本社:東京都中央区
代表者:吉村 修一
事業内容:自動運転・ADASをはじめ多様な産業を対象とした高精度3次元データの提供
企業URL: https://www.dynamic-maps.co.jp/

 

 

Ushr Inc.
設立:2016年12月
本社:米国ミシガン州
代表者:Chris Thibodeau
事業内容:自動運転向け高精度3次元データの開発、販売
企業URL: https://www.ushrauto.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。