NEXT MOBILITY

MENU

2019年1月8日【人事】

日産、インフィニティ新社長にムニエ氏を抜擢

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日産自動車は1月8日、同社ブランドで完全子会社のインフィニティ・モーター・カンパニーの社長並びにインフィニティ・マネージメントコミッティーのチェアマンに、クリスチャン・ムニエ氏を就任させる人事を発表した。

 

ムニエ氏の社長就任を機に、2015年からインフィニティの社長を務めたローランド・クルーガー氏は退職。クルーガー氏は在任中、プレミアムセグメントにおけるインフィニティブランドの世界的な発展において中心的役割を果たしてきたと云う。

日産自動車とインフィニティ・ロゴ

新社長のムニエ氏は、2002年に欧州日産に入社。近年では、北米日産セールス・マーケティング・オペレーションズ担当SVP兼カナダ日産社長として、米国・カナダ事業を統率し、セールス事業全般、マーケティング・コミュニケーションズ、モデルライン・ブランド・マネージメント、部品・サービス事業、商品企画、トラック・小型商用車事業、カスタマー品質、ディーラーネットワーク開発事業などを手掛けてきた。

 

 

ムニエ氏の就任に際して、日産自動車社長の西川廣人 氏は、以下のように述べている。

 

「クリスチャン ムニエは、これまでのインフィニティでのグローバルマーケティングおよび販売におけるリーダーシップの継続性に加え、新職務でも過去の様々な経験を活かしてくれると期待しています。この新たな挑戦に向けて、彼を迎えることができることを大変幸運に思います。

 

ローランド クルーガーは、過去4年間にわたり、同社を重要な成長期に導き、貢献をしてくれました。彼に感謝するとともに、今後の更なる活躍を祈っています。」

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。