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2018年7月17日【経済・社会】

日産自動車 、「オートモビル カウンシル 2018」に出展

NEXT MOBILITY編集部

 

日産自動車は、8月3日(金)から5日(日)までの3日間、「幕張メッセ」で開催される「AUTOMOBILE COUNCIL 2018」に出展する。

 

日産自動車・ロゴ

 

「AUTOMOBILE COUNCIL」は、「クラシック ミーツ モダン」をコンセプトに、ヘリテージカーショップやパーツショップ、各自動車メーカーが参画する「名車」イベント。自動車がもつ豊かな文化や歴史の側面をフィーチャーする本イベントは、2016年にスタートし、今年で3回目の開催となる。

 

 

日産は、同社の海外モータースポーツ活動60年を記念し、今回の出展テーマを「60 years of performance」として、2018年のジュネーブモーターショーで公開した「NISSAN Formula E カラーリングコンセプト」を中心に、ヘリテージカー3台「1958年 ダットサン1000セダン『富士号』」、「1972年 スカイライン2000GT-R」、「1987年 ニッサンMID4 II型(コンセプトカー)」を出展。

ニッサンMID4 II型

ニッサンMID4 II型

 

あわせて、同社が1958年以来挑戦してきた海外ラリーやレースの歴史を紐解きながら、今年12月から活動を拡げる新カテゴリーのFormula Eへの日産の「走りへの情熱」を表現するとしている。

ちなみに、今回の出展車「ニッサンMID4 II型」は、1987年の第27回東京モーターショー出展から30年目にして、初めて、フルレストアを昨年実施、動態復元されたとのことだ。

[出展予定車]

 

– NISSAN Formula E カラーリングコンセプト(2018年)
– ダットサン1000セダン「富士号」(1958年豪州ラリー クラス優勝車)
– スカイライン ハードトップ2000GT-R(1972年)
– ニッサンMID4 II型(1987年 第27回東京モーターショー出展車)

 

 

 

[AUTOMOBILE COUNCIL 2018の概要]

 

日時:2017年8月3日(金)~ 8月5日(日) 9:00~18:00 最終日のみ17:00まで
※3日(金)の9:00~12:00 は、プレスタイムのため一般入場不可
会場:幕張メッセ 4・5・6ホール(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催:AUTOMOBILE COUNCIL 2018実行委員会
協賛:エンケイ株式会社 / TREMEZZO CO, .LTD. / 株式会社ブリヂストン / ザ・ペニンシュラ東京
後援:経済産業省(申請中)、日本自動車輸入組合(JAIA)
特別後援 株式会社カーグラフィック

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。