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2024年2月19日【MaaS】

日進市とボードリー、自動運転バスを追加導入・ルート拡大

坂上 賢治

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自動運転バス「ARMA」

 

愛知県日進市が2台目の自動運転バスを導入し運行ルートを拡大

 

ソフトバンク傘下のBOLDLY(ボードリー)は2月19日、愛知県日進市が2台目として導入した自動運転バス「ARMA(アルマ/仏製)」を使った公道実証に2月20日から運行協力する。

 

この実証は、去る2022年12月に設立した産官学の「自動運転実装コンソーシアム」の構成メンバー6者(日進市、BOLDLY、名鉄バス、セネック、マクニカ、名城大学)が連携して実施するもの。

 

実証期間は、2024年2月20~29日を予定しており、更に3月以降も継続して運行される予定だ( 3月以降の運行は市民のニーズを受けて、バス停の位置、運行ルート、運行ダイヤの調整も検討する )。

 

ルート全体図

 

そもそも日進市は、将来も安心して住み続けられる街をを目指して、鉄道、コミュニティバス、自動運転バスの組み合わせた公共交通システムを視野に、2023年1月に自動運転バス(ARMA)を導入。

 

日進市役所と日進駅を結ぶ市の中心部の往復約5.7kmルート(第1期・運行ルート)の定期運行を開始した。その後、磁土運転バスの累計乗車人数は約3,500人に。累計運行便数は1,200便となり、1年以上の安定運行を実現している。

 

自動運転レベル4運行に向けた将来の取り組みも視野に据える

 

そうしたなか今回、追加導入した自動運転バス(ARMA)は、高齢化率が高い日進市東山地区の住宅エリアを走行。この2台目の運行ルート(第2期・運行ルート)は1周約3.3kmで、日進駅を起点にドラッグストアやスーパー、病院などを通りながら住宅エリアを回遊する〝より地域に根ざした生活ルート〟となる。

 

2期ルート(往復約3.3km)

 

ちなみに日進駅は、先の第1期・運行ルートの設定時から、市民がスムーズに乗り継ぎできる運行ダイヤを心掛けており、これを受けてボードリーは〝事業統括〟〝車両提供〟〝自動走行の設定〟自前の運行管理システム〝Dispatcher(ディスパッチャー)の提供〟を担う。

 

なお自動運転バスの運行や遠隔監視業務は、先の第1期とは異なり(第1期は、自動運転バ遠隔監視専業のセネックを専業利用)、日進市が運営するコミュニティバス「くるりんばす」の運行を担う地元の交通事業者(名鉄バス)も担う監視体制の冗長化を実現。

 

運行ダイヤ
※日曜日と月曜日は運休。
※乗客定員は10人(予約枠5人、自由乗車枠5人)

 

 

更に第2期運行では、将来に於ける自動運転レベル4でのバス運行を見据え、市内4箇所の交通信号を「信号協調」させて自動運転バスのスムーズな運行への配慮にも取り組む。

 

LINE公式アカウント「にっしんアルマ」
https://lin.ee/UuSdBnB

 

加えて日進市は、自動運転バスのLINE公式アカウント「にっしんアルマ」を用意。LINEから自動運転バスの乗車予約を行えるようにした上で、期間限定で(2024年2月1日~3月8日まで)、予約乗車した場合、日進市内の店舗で景品や割引券などと交換可能な〝自動運転バス予約ポイント(マイナンバーカードとの連携ポイント)〟も提供するという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。