NEXT MOBILITY

MENU

2020年8月17日【エネルギー】

NTTデータ、GPUの並列計算を活用する新解法を公開

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTデータは8月17日、広島大学大学院先進理工系科学研究科(以下、広島大学)の中野浩嗣教授らの研究チームと共同で組合せ最適化問題の解を高速に探索する新しい計算方式「アダプティブ・バルク・サーチ」を開発したと発表した。(坂上 賢治)

 

近年、量子アニーリングやGPU・FPGAを用いて、組合せ最適化問題を高速で解いていく研究が注目を集めている。こうした組合せ最適化問題は、さまざまな分野で役立ち、高速計算を介して数多くの社会課題の解決に繫がる。

 

今回のアダプティブ・バルク・サーチは、二次形式で表現され各変数が01を取る無制約最適化問題(二次無制約二値最適化/QUBO)の解を、複数のGPU(グラフィクス向けプロセッサ)を用いて効率よく並列に探索するもの。

 

 より具体的には、複数のアルゴリズムを用いた大量の解からコストが最小となる最適解をGPUで並列に探索。探索手法を柔軟に変化させることで、多彩なQUBO問題に対応することができる。また大規模な計算機システムやスーパーコンピューターを用いることで、台数に比例した計算速度のスピードアップも可能だ。

 

実際にNVIDIA社製GPUを4基搭載した計算サーバーを用いたケースでは、1秒間に1兆を超える解を探索していく計算速度を達成。現状では32,768変数のQUBO問題まで扱うことができる。これにより従来技術では困難だった問題を効率的に解ける。今後は量子コンピューターや次世代アーキテクチャーへと適用分野を順次拡張させていく構えだ。

 

そもそもNTTデータでは、2019年1月より量子コンピュータ/次世代アーキテクチャ・ラボのサービスを開始。量子コンピューターをはじめとする次世代アーキテクチャーの適用検証を進めてきた。

 

同新解法は、現状の課題をNTTデータが示し、これを受けた広島大学が解決させた一例となる。今後、両者は研究開発を加速させ、コンピューティングを介した技術革新でさらなる社会課題の解決を目指すとしている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。