NEXT MOBILITY

MENU

2024年2月5日【イベント】

大阪府・大阪市・兵庫県、空飛ぶクルマ社会実証補助事業の実証

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大阪・関西万博が迫るなか、「空飛ぶクルマ」の安全で効率的な運航へ

 

Qsol(福岡市中央区 代表取締役社長:犬塚 雅彦)は1月16日、三井物産、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、JR西日本イノベーションズ、朝日航洋、小川航空、Terra Drone、ウェザーニューズと共同で「エアモビリティ統合運航管理プラットフォーム事業」の実証実験を実施した。

 

同実証は、大阪府・大阪市・兵庫県からの「空飛ぶクルマ社会実証補助事業」の支援により、実際にドローンや空飛ぶクルマに模したヘリコプターを運航し、システム連携の有効性検証を行ったもの。

 

 

「空飛ぶクルマ社会実証補助事業」とは、大阪府が「令和5年度 空飛ぶクルマ都市型ビジネス創造都市推進事業補助金」、大阪市が「令和5年度空飛ぶクルマ社会実装促進事業補助金」、兵庫県が「空飛ぶクルマ実装促進事業補助金」として公募する事業に共同で「エアモビリティ統合運航管理プラットフォーム事業」を提案し、2023年9月に事業採択されたもの。

 

上記コンソーシアムは毎年実証範囲を拡大している。そうしたなかで当日は、咲洲庁舎に設置した実証実験会場で「D-NET (JAXAが研究開発を進める災害救援航空機情報共有ネットワー)」と「Terra UTM(離陸前の飛行計画や飛行時の位置情報を基に、ドローンの運航を管理するシステム)」を介してデータ連携を行って、航空機の協調的な運航管理を実現。

 

更に気象・災害情報と仮想Vertiport(VTOL機の到着、出発及び地上移動等のために使用される陸上の一定の区域で、空港等のうち、VTOL機専用の陸上ヘリポート)の施設情報を提供することで、空飛ぶクルマの通常運航とイレギュラー運航のシナリオについて、システムを利用した実証実験を行い、その有効性を検証した。

 

 

なお今後は「空飛ぶクルマ」の飛行に向けて、事故や渋滞を防ぐための安全な運航に向けた情報共有や相互利用が重要となるため、これまで培ってきた知識と今回の実証実験の成果を活かし、「空の安全」への更なる貢献を目指していく構えだ。

 

実施概要
日時:2024年1月16日(火)
場所:実証実験会場/大阪府咲洲庁舎(大阪府 大阪市 住之江区 咲洲)
   仮想Vertiport/大阪ヘリポート
         /森ノ宮(大阪城公園)
         /尼崎フェニックス事業用地
         /大阪三井物産ビル
         /新神戸駅
         /夢洲(大阪・関西万博会場)
内容:多種多様な航空機の協調的な運航管理プラットフォームの構築に必要な技術的検証

 

空飛ぶクルマ社会実証補助事業(参考リンク)
大阪府HP:https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=48813
大阪市HP:https://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000599923.html
兵庫県HP:https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr10/sorakuru.html

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。