NEXT MOBILITY

MENU

2020年8月7日【トピックス】

三菱自動車工業の益子修氏、取締役会長兼代表執行役を退任

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 三菱自動車工業(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤隆雄) は8月7日、健康上の理由により、取締役会長兼代表執行役を務めた益子修氏の退任を発表した。なお会長職は当面、取締役代表執行役CEOの加藤隆雄氏が代行。益子氏は特別顧問に就任する。(坂上 賢治)

 

益子氏は、2005年に取締役社長に就任。これまで取締役社長やCEOとして、環境負荷の低いEV・PHEVの市場投入や、アセアン地域での生産・販売拡大をリードしてきた。今後は特別顧問として、こうした知見を生かし同社を支援していくとしている。

 

 ちなみに同氏は、三菱自のリコール隠し問題が深刻化した2004年に三菱グループからの支援で三菱商事から三菱自動車工入りし、翌2005年に社長に就任した。2014年には会長になったが、その翌々年の2016年に燃費不正問題が発覚。これを契機に日産自動車・ルノーとの3社連合の結束強化を推し進めてきた。

このような経緯から益子氏は、三菱商事との繋がりが強い。従って今後も3社連合の行方について一定の役割を果たしていくものと見られる。

 

益子 修の略歴は以下の通り
氏名:益子 修(ますこ・おさむ)
生年月日:1949年2月19日生まれ
学 歴:1972年3月 早稲田大学 政治経済学部 経済学科 卒業
略 歴:
1972年4月:三菱商事株式会社 入社
2003年4月:同社 執行役員、自動車事業本部長
2004年6月:三菱自動車工業株式会社 常務取締役 海外事業統括部門担当
2005年1月:同社 取締役社長 企業倫理担当役員
2007年10月:同社 取締役社長
2014年6月:同社 取締役会長 兼 CEO
2016年6月:同社 取締役会長 兼 取締役社長 CEO
2016年12月:同社 取締役社長 CEO
2017年6月:同社 取締役 CEO
2018年11月:同社 取締役会長 兼 CEO
2019年6月:同社 取締役会長 兼 代表執行役
2020年8月:同社 特別顧問

以 上

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。