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2021年10月15日【ESG】

パナソニックとトヨタ、指ダミーを共同開発して販売へ

山田清志

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指ダミーで裂傷が発生した様子

 

パナソニックは10月15日、トヨタ自動車と共同で、人と機械が安心・安全に共存・協働していくための指部の安全性評価技術を開発し、合わせて指ダミーを製品化し、販売すると発表した。価格は6万6000円で、シリコン化工品などを手がけるタナック(本社・岐阜県各務原市)が製造・販売する。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

トヨタがパナソニックに持ちかけて実現

 

産業界では、少子高齢化に伴う労働力不足などを背景に、ロボットの活用が広がっている。なかでも生産性向上が期待される、人と同じ空間で作業を行う協働ロボットの活用は、グローバルに拡大が見込まれている。その一方、協働ロボットを活用するモノづくりの現場では、安心・安全の担保が最大の課題となっている。

 

パナソニック プロダクト解析センタの渡邊竜司部長

 

「これからさらに人とロボットが接触する可能性が高くなり、危害をできるだけ低くする設計が求められる。しかし、低レベルの危害、すなわち『無傷』と『軽微』、『軽微』と『中程度』の危害を区別する評価技術は世の中にほとんどなかった。そこでわれわれは低レベルの危害を評価できる技術開発に取り組んだ」とパナソニックプロダクト解析センター安全・EMCソリューション部の渡邊竜司部長は説明する。

 

そこで、2016年から共存・協働領域でのロボット分野を対象に、人のケガをしないレベルである痛みを指標とした評価技術、裂傷や内出血などの軽度障害を評価する技術、さらにこれらをバーチャル上で評価できるシミュレーターの開発を始めた。特にニーズの高かった指部に注目し、裂傷を指標とした指ダミーの開発に取り組んだ。頭や足はヘルメットや安全靴などでケガを防げるが、指はケガを負いやすかったのだ。

 

トヨタ自動車モノづくり開発センター開発試作部の吹田和嗣グループ長

 

そんななか、トヨタがパナソニック内部で家電機器や住宅設備などの評価に使われていた指ダミーを見て、共同開発を持ちかけた。「自動車部品の特徴として、固いものや尖ったものが多い。ロボットとの挟まれ、ワークや治具との挟まれ、ツールとの挟まれなどが想定されていた。こうしたリスクに対する安全確保とその確認が重要だが、その安全評価手段がなくて今までの困りごとになっていた。そこで、パナソニックと安全性評価と確認方法の開発を進めることになった」とトヨタ自動車モノづくり開発センター開発試作部の吹田和嗣グループ長は話す。

 

指部以外の部位についても開発か

 

パナソニックがダミーの構想や豚皮膚での検証実験など指ダミーの技術開発を行い、トヨタが生産現場において開発した指ダミーの実証評価を行った。その評価がうまくいったことから、今回の製造・販売に踏み切ったわけだ。

 

指ダミーは、人体の骨にあたる芯棒部に、皮膚にあたる軟材料(指ダミー部)を被せた構成で、皮膚に見立てた軟材料は、実際の人体と同程度と推定される裂傷強度を有した独自開発の材料が使われている。軟材料を被せた部分を機械などに挟み込ませ、その際に軟材料が受けるダメージの程度から傷害を可視化し、指部の軽度な傷害の予測とその評価ができるという。

 

指ダミーの構成

 

しかも、軟材料を交換することで、繰り返し利用することができる。ちなみにその軟材料は3個で4万9500円だ。「ニーズがあれば、指部以外の部位についても考えていきたい」と渡邊部長は話し、人と機械が安心・安全に共存・協働できる社会の実現に貢献する取り組みをさらに進めていくことを強調していた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。