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2023年3月6日【物流】

フェリー運航、大規模災害想定の物資配送実証に参加

坂上 賢治

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関光汽船トレーラーと新日本海フェリー「あざれあ」

 

関光汽船と新日本海、電子タグ活用で小売事業者等との連携を検証

 

山口県下関市の関光汽船と大阪市北区の新日本海フェリーは3月6日、関西消費財メーカー6社・卸2社・小売1社・物流1社と共に、電子タグ( RFID )を活用した大規模災害想定の被災地への共同配送を行う流通・物流網構築の実証実験に参加したと発表した。

 

この実証は、経済産業省委託事業「令和4年度流通・物流の効率化・付加価値創出に係る基盤構築事業( IoT技術を活用した流通レジリエンス構築に向けた事例創出 )」( 委託事業者:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 )に於いて、電子タグ(RFID)を活用による有用性を検証するもの。

 

敦賀-新潟間を運航する「らいらっく」

 

実証実験の概要は、太平洋側で発生した地震津波等の大規模災害により関東圏への主要幹線道路等( 名神高速道路等 )が寸断され、物流網が破綻した際に、西日本から日本海に於ける重要な物流拠点である新潟を経由して、関東へ物資を配送する事を想定した海上輸送検証となる。

 

既に1月に実施された海上輸送セクションの実証実験では、関西消費財メーカー6社の商品を関西物流拠点に集約。

 

関光汽船のトレーラーと新日本海フェリーの敦賀-新潟間の航路を活用して関東卸物流拠点まで共同配送が行われた。

 

その実験では物流拠点や敦賀港・新潟港にお於いて商品ケース群等に貼付された電子タグ(RFID)を読み取り、情報共有システムに載せる事により、メーカー・卸は生活必需物資がいつどこにあるかを即時に把握可能であることを確認出来たという。

 

実証実験 海上輸送パターン

 

海上輸送パターンの内容は以下の通り

➢ 実施日程 2023年1月20日(金)~2023年1月24日(火)
➢ 配送ルート 関西各メーカー拠点 ⇒(各メーカートラック)⇒ 関西物流拠点(トランコム茨木) ⇒(関光汽船トレーラー) ⇒ 敦賀港 ⇒(新日本海フェリー)⇒ 新潟港 ⇒(関光汽船トレーラー)⇒ 関東卸物流拠点(PALTAC RDC横浜)
➢ 対象商品 液体歯磨き、石鹸、消毒液、ボディーシートなど店舗販売用生活必需物資
➢ 実施主体 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、大日本印刷株式会社、東芝テック株式会社
➢ 役割分担 新日本海フェリー株式会社・関光汽船株式会社 海上輸送パターン実証実験の共同配送

 

今後、関光汽船、新日本海フェリー(S)、阪九フェリー(H)、関釜フェリー(K)のフェリー会社等で構成されるSHKライングループは、これからも異業種会社と連携した共同幹線輸送の取り組み等に積極的に参加して、モーダルシフトを促進、BCP対策にも対応した持続可能な物流体系の構築を進めていくと話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。