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2023年4月25日【社会インフラ】

パイオニア、送迎用バス置き去り防止支援用「NP1」を出荷

坂上 賢治

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パイオニアは4月25日、送迎用バスの置き去りを防止する「降車時確認機能」と「自動検知機能」を搭載し、国土交通省ガイドラインに基づく認定を受けた「NP1」特別仕様の出荷を開始した。

 

 

ちなみに今年4月に義務化された「送迎バスの置き去り防止安全装置」の設置には、未だ1年間の経過措置が設けられているものの、今年の初夏から夏場に掛けて車内温度上昇に伴う熱中症リスクが高まるのは必至だ。

 

そこで保育の現場に於いては、今夏に於ける万全のリスク管理を目指すべく「やる気スイッチグループ(東京都中央区)」が運営するバイリンガル幼児園キッズデュオインターナショナル(KDI: Kids Duo International)センター南・三鷹と、学校法人えのもと学園/川越幼稚園(埼玉県)が今回、保有する全ての園バスへ特別仕様の「NP1」導入を決め、これを受けたパイオニアは対応製品の出荷を始動させた。

 

 

なお国土交通省のガイドラインに基づく認定を受けた製品は、現在40製品があり、「降車時確認式」、「自動検知式」、その両方を兼ね備えた「併用式」の3種類がある。

 

このなかで厳格な技術要件と高機能を有する「併用式」は、パイオニアの「NP1」を含めて7製品(2023年4月25日現在)が存在する。

 

今回、良園で導入を決めた「NP1」は元々、次世代通信型ドライブレコーダー、スマート音声ナビ、Wi-Fiスポット機能などを搭載して2022年3月に発売したAI搭載型の会話するオールインワンナビだ。

 

 

同製品を下敷きとした「NP1」特別仕様は、元来持っているセキュリティ監視機能に、車内の置き去り事故防止機能の「降車時確認機能」と、独自の通信機能を活かした「自動検知機能」を追加搭載したモデルとなる(従って2年目以降は通信機能の更新料が必要)。それゆえ通常の「NP1」とは購入・設置方法やサービス内容などが異なるモデルとなっている。

 

そうした経緯から「NP1」特別仕様は、マイクの集音とカメラによる映像を組み合わせた捕捉技術を子供達の素早い検出に生かしたモデルとなっている。具体的には子どもの泣き声や叫び声を音で捕捉。更にカメラによるAI画像解析で子ども達の姿を二重で自動検知。ヒューマンエラーによる置き去りを阻止する補助的な役割を果たすものとなっている。

 

また置き去り警告は、バスの警報音やスマートフォンのSMS通知を使いヒューマンエラーによる点検忘れで抑止する仕組みだ。併せて設置後も「通信」による自動アップデートで機能追加や操作性の改善などを行う。

 

パイオニアでは、「企業ビジョン“未来の移動体験を創ります”を掲げ、モビリティ領域に於ける様々な社会課題解決に取り組む当社は、事業を通じて事故リスク削減に積極的に取り組み、子ども置き去りによる事故ゼロの実現をサポートしていきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。