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2018年5月28日【テクノロジー】

楽天のスマホアプリ決済サービス、奈良近鉄タクシーの309台で利用可能に

NEXT MOBILITY編集部

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楽天は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、奈良近鉄タクシーが運行するタクシーに提供。6月1日から奈良県内の車両309台(注1)で「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能となる。

 

なお、奈良県のタクシーで、プリント型QRコード決済が導入されるのは、初めてのことだと云う。

楽天・ロゴ

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録すると、スマホアプリで支払いができるサービス。

 利用者は、提携タクシーで会計する際、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行う。

 

また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、ポイントでの支払いもできる。

 

更に、支払い元のクレジットカードを「楽天カード」に設定すれば、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)の両方にポイントが加算されるとのことだ(注2)。

 

奈良近鉄タクシーは、1960年に事業を開始した奈良県で最大の車両を保有するタクシー会社。

 同社は、今回のプリント型のQRコード決済の導入により、利用者により簡単・便利・安心な支払いが提供できるとしている。

 

(注1)2018年5月28日時点
(注2)ポイント付与金額はすべて税込価格。

 

[サービス概要]

 

– サービス開始日:2018年6月1日(金)
– 対象:奈良近鉄タクシーが運行する奈良県内のタクシー 309台
– 概要:

利用者は、提携タクシーをご利用の際、会計時に、車内備え付けのQRコードを読み取った後、提示金額を入力のうえ、確認画面でスライドすることで決済を行う。また、金額に応じ、「楽天スーパーポイント」が付与され、貯まったポイントを支払いに利用することも可能。「楽天ペイ(アプリ決済)」での決済で、200円(税込)につき1ポイント貯まり、支払い元を「楽天カード」にすると、さらに100円(税込)につき1ポイントが付与される。

 

[楽天ペイ(アプリ決済)について]

 

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービス。対象店舗で買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードをスマホアプリで読み取ることで、支払いができる。

 また、サービスの利用で、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使うことも可能だ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。