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2023年3月10日【イベント】

ルノー・アルピーヌデイinモーターファンフェスタ開催へ

NEXT MOBILITY編集部

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ルノー・ジャポンは3月10日、ルノーやアルピーヌのオーナーの交流やサーキット走行が楽しめるイベント「ルノー・アルピーヌデイ」を“モーターファンフェスタ2023 in 富士スピードウェイ ”にて開催すると発表した。

 

イベントでは、ルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「MEGANE R.S. ULTIME(メガーヌRSウルティム)」をはじめとした車両展示なども予定されている。

ルノー・ロゴ

[イベントの概要]

 

– 名称:ルノー・アルピーヌ デイ in モーターファンフェスタ2023
– 日時:4月23日(日)8:00~18:00
– 場所:富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向694)
– 入場料:無料(車での来場の際には駐車券が必要)
– その他:イベントは「モーターファンフェスタ2023 in 富士スピードウェイ(主催:モーターファンフェスタ2023運営委員会)」内で実施。

 

<内容>

 

1.オーナーミーティング

 

ミーティング専用駐車スペースでのルノーのアルピーヌのオーナーミーティング。参加条件は、ルノーかアルピーヌオーナーかつ、当日どちらかのモデルで来場をすること。来場者の内、先着200台は、専用駐車スペース(Cパドック)への無料駐車ができる(コース走行などのコンテンツはなし。201台目からは通常の駐車料金が必要)。

 

2.サーキット走行会(ルノー・スポールカップ/アルピーヌカップ)

 

富士スピードウェイのレーシングコースを使用したスポーツ走行会。参加はルノー・スポールモデル(メガーヌGT含む)、ゴルディーニモデル、アルピーヌモデルのみ可(事前の申込みが必要)。参加費は2万円(※1)。募集台数はグループA、B共に各先着40台(予定)。また走行会では、ウォームアップ走行と本走行(20分)で各1回、タイム計測が実施される予定。

 

なお、走行できる服装、装備品(ヘルメット・グローブ等)は自身で用意する必要があるとのこと。また安全のため、車体の外にカメラ機材やキャリアの装着は認められていない。

 

①グループA(混走):サーキット走行経験も豊富で、とにかくスピードにこだわりたい人(他サーキット含め、3回以上の走行経験者のみ/※2)。

 

②グループB(混走):自分のペースでサーキット走行を楽しみたい、サーキット走行初心者の人(※2)。

 

※1:モーターファンフェスタ2023の駐車料金、「FISCO 1日会員見舞金制度(走行中に起きた事故により被った身体への障害に対して見舞金が支払われる。コース施設破損については含まれない)」加入料込み。1,000円分のクーポン券付き。
※2:自己申告。

 

3.オールルノーラン/オールアルピーヌラン

 

富士スピードウェイのレーシングコースを使用した先導車付きパレード走行(事前エントリーが必要)で、乗車定員内であれば家族の同乗も可能(3歳以下は不可)。参加はルノーモデル、アルピーヌモデルのみ可(フォーミュラを除く)。参加費は1万円(※)。募集台数は先着100台。

 

※3:モーターファンフェスタ2023の駐車料金、「FISCO 1日会員見舞金制度(上記と同様)」加入料込み。1,000円分のクーポン券付き。

 

4.新型車車両展示

 

会場のAパドックで、「メガーヌR.S. ULTIME(ジョン・シリウスM)」、新型「カングー CREATIF(ジョン・アグリュム)」、「アルピーヌA110 R」、「アルピーヌA110 GT」(予定)車両展示を行う。

 

5.ルノー・アルピーヌコレクションの販売

 

会場のAパドックで、ルノーとアルピーヌのグッズ販売を行う(支払は電子マネーのみ)。

 

 

[参加申し込み先]

 

オーナーミーティングの参加、走行会への参加申し込みは、申込フォーム にて受け付ける。申込期間は、2023年3月10日(金)~26日(日)23:59(先着順)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。