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2023年4月25日【エネルギー】

自然エネルギー財団、ドイツと欧州各国の電力輸出入の状況

坂上 賢治

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自然エネルギー財団の大林ミカ事業局長と同研究員の一柳絵美氏は4月15日、脱原発を完了した後の「ドイツと欧州各国の電力輸出入の状況」に係る学術記事を出稿した。

 

それによると「同夜にドイツは脱原発を完了。2011年当時のメルケル政権は、東日本大震災の東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、2022年末までの段階的な原発停止を決定し、原子力法(AtG)を改正した。

 

脱原発完了時期は、ウクライナ侵攻の影響で、およそ3ヶ月月半の延長となったが、今回は再延長とならず、最後の3基の原発が予定通り停止された。

 

この脱原発実現に対して、ドイツは国内の原発を止めて、フランスの原発の電気を輸入するという論調がある。ここで、今一度、ドイツと欧州各国の電力輸出入の状況を見直してみたい」と述べている。以下は、それに係る記事と当該で示した数値等の根拠となる。

 

1. ドイツは 欧州の電力純輸出国 である
それでは、ドイツと欧州各国間の電力取引の状況をみてみよう。ドイツの連邦ネットワーク庁と連邦カルテル庁が2023年 2月に公表した年次モニタリングレポートを参照する。2008年から2021年までの 電力取引総量は、年によって異なるが、 総じて電力輸出量が電力輸入量を上回っている。つまり、ドイツは電力 純輸出国であることがわかる(図1)。

 

図1:ドイツの国境を越えた電力取引 総量出典: Bundesnetzagentur & Bundeskartellamt (2023.02) “Monitoringbericht 2022” p.249

 

2. ドイツは フランスに対しても 電力輸出超過
ここで、ドイツとフランスに着目して、近年の電力取引状況をみてみよう。2020年には、ドイツはフランスに8.3TWhを輸出、6.7TWhを輸入で、収支は1.6TWhの輸出超過である。2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。

 

つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国である。反対に、2020年・21年ともにドイツが輸入超過になっているのは、自然エネルギー拡大が顕著なデンマークを筆頭に、スウェーデン、ノルウェーといった北欧の国々との間の電力取引である(図2)。

 

図2:ドイツの国境を超えた電力取引 2020年・2021年の欧州各国との取引状況 (単位:TWh)出典: Bundesnetzagentur & Bundeskartellamt (2023.02) “Monitoringbericht 2022” p.247

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。