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2024年6月10日【ソフトウェア】

両備システムズ、荷待時間短縮に役立つAI解決策を提供

坂上 賢治

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システムインテグレーターの両備システムズは6月10日、人手不足や物流2024年問題に応えるべく、荷待ちトラックの時間短縮や、人手不足解消に役立つ3つのAIソリューションの組み合わせ提供を開始した。

 

これまで同社は、物流センターや倉庫で、荷積み・荷卸しで到着したトラックの受付から退場までのトータル時間を管理するべく、各作業工程の業務時間を見える化し、業務全体の効率化を図ってトラックの待ち時間を約20%削減が可能なように開発したバース入退場管理システムの「 R-Teams( アールチームス ) 」を提供してきた。

 

この「 R-Teams 」は、トラックのチェックインの自動化/半自動化により、バース( 荷物の積み下ろしに利用するスペース )への入出庫時に、監視カメラからの画像を基に貨物量を判断して、オペレーションロスを抑制する。

 

 

また、この橋組みはクラウドサービスのため、場所の制約を受けることなく( 複数拠点の監視業務が可能 )、データの見える化で継続的な業務改善を可能にする。

 

ちなみにこれは同社の駐車場管理の「 IT-Parking(アイティーパーキング) 」システムを下敷きとしており、これはIPカメラの画像を用いて、車室単位のAI画像解析による在車管理。

 

更に収集される画像データを活用することで、場内監視/記録/防犯/事故対応等に役立てることができるもの。駐車場管理の人手不足を補うソリューションとして大型商業施設や道の駅など、駐車場で荷待ちするトラックの満空管理対策で、安定的な利用実績を持っているという。

 

また、駐車場レイアウトに応じてIPカメラの撮影範囲を調整することで、効率的な管理も可能とした。既存カメラや場内誘導設備との連携も可能で、駐車場のレイアウトに応じて柔軟なシステム設計が可能としている。

 

今回はこれをベースに、更に業務ロスを約20%時間短縮できるAIカウントツール「 CountShot( カウントショット ) 」を開発・提案。その結果、1運行あたりの荷待ち、荷役作業等に掛かる時間を約30%削減する( 最大60%削減 )ことができるシステムを提案している。

 

 

このCountShotとは、出荷時の数を目視でカウントしてきた現場業務の改善を支援するもの。現場で日々行われている出荷製をカウントする一方で、出荷タグの読取によって入力作業自体の軽減を図る。

 

これらの画像をエビデンスのひとつとして利用することより、管理部門・営業部門での確認業務を短縮。顧客からの問い合わせにも応えられる仕組みだ。作業管理は、手袋利用にも対応した設計であり、スマートフォンを活用したシンプルな仕組みにより、初期投資のコスト抑制と利便性を両立させる。

 

今回同社が、AIカウントツールにIT-Parkingを組み合わせることを発案した理由は、先の2024年4月にトラックドライバーの時間外労働の上限が年間960時間となったことがある。今後は、物流の適正化・生産性向上で対策を講じなければ、2024年度には輸送能力が約14%不足。更に2030年度には約34%不足すると政府調査で推計されている。

 

同社では今後も、開発システムの機能強化を図りつつ、2026年末までに延べ70施設(内訳:バース入退場システム:15施設、駐車場管理システム:30施設、AIカウントツール:25施設)への導入( トータル2026年の事業規模で5億円の確保を設定 )を目指すとしている。

 

 

会社概要
株式会社両備システムズ
本社所在地:岡山県岡山市北区下石井二丁目10-12
      杜の街グレースオフィススクエア4階
代表者:代表取締役社長 松田 敏之
設立:1969年12月
資本金:3億円
事業内容:

  • 公共、医療、社会保障分野および民間企業向け情報サービスの提供(システム構築、アウトソーシング事業)、ソフトウェア開発、データセンター事業、ネットワーク構築サービス、セキュリティ事業、ハードウェア販売および保守サービス、AI・IoTなど先端技術研究開発
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。