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2023年12月7日【IoT】

S.RIDE、空車タクシーに乗り易い場所をマップ上に表示

坂上 賢治

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タクシーが捕まりやすい場所をアイコン表示する新機能

 

S.RIDEは12月7日、タクシーアプリ「S.RIDE(エスライド)」の地図上で、空車で走っているタクシーが捕まりやすい場所をアイコン表示する新機能「バーチャルタクシースポット」を、東京23区・武蔵野市・三鷹市で12月7日から提供する。

 

同機能はiOS版から提供を開始し、近日中にAndroid版を公開していく予定という。この「バーチャルタクシースポット」は「S.RIDE」アプリ内の地図上に、空車で走っているタクシーが捕まりやすい場所を表示する新機能。

 

初めて訪れた場所や、タクシーがいるかどうか分からない場合、配車をした方が良いのか迷う場合など、「どこでタクシーを待てば良いか」の目安として利用できる。

 

この機能は、AI技術を活用してS.RIDEが独自に開発したもの。スポットの数は、東京23区・武蔵野市・三鷹市で約2,000か所を表示。時間や天気、交通状況など様々な条件に応じて、およそ10分以内の間隔で「S.RIDE」対応タクシーが通過する可能性のあるスポットを表示する。

 

各スポットはガードレールの切れ目などタクシーに乗りやすい場所を選定している他、道幅の広い場所では道のどちら側で待つとタクシーが捕まりやすいかも考慮した場所を表示する。

 

<アプリ利用イメージ>※S.RIDEプレミアムユーザーの場合、アプリ地図画面下の「スポット」タブをタップし、現在地から距離が近く、頻繁にタクシーが来そうなバーチャルタクシースポットが地図上に表示される。

 

またS.RIDEプレミアムユーザーの場合、タクシーが通過する時間の間隔を4段階の異なるアイコンで表示可能という。

 

更にS.RIDEプレミアムユーザー向けには、「S.RIDE」対応タクシーが通過する時間の間隔を4段階の異なるアイコンで表示し、「捕まりやすさ」のレベルまでも地図上で確認できる。

 

同社では、「S.RIDEでタクシーに乗車されるお客様に喜んでご利用頂ける利便性と付加価値の高い機能・サービスの提供に取り組んでいきます。

 

タクシーを起点とした人々の移動に伴う体験価値の向上と豊かな社会に繫がるモビリティサービスを追求し、モビリティ産業への貢献を目指します」と話している。

 

利用方法の詳細は下記URLから参照されたい。
https://support.sride.jp/hc/ja/articles/18422743356951

 

アプリDL:

App Store : https://apps.apple.com/jp/app/id1458325928
Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sride.userapp

 

会 社 名: S.RIDE株式会社
住 所: 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
設 立: 2018 年 5 月 31 日
代 表 者: 橋本 洋平
事 業 内 容: タクシーアプリ「S.RIDE」の提供およびタクシー事業者等に向けた配車ソフトウェア・システム他の企画・開発・サービス提供

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。