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2024年1月30日【トピックス】

埼玉工大、自動運転技術開発センターを強化

坂上 賢治

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写真は自動運転技術開発センターの新体制の研究者(同大学の研究者のみ)

 

埼玉工業大学は1月30日、自動運転の研究・開発体制の強化に向けて自動運転技術開発センター(センター長:埼玉工業大学 工学部 情報システム学科 渡部大志教授)の研究者を増員する。同学は、国内の私立大学に先駆けて2019年4月に自動運転技術開発センターを学長直轄の研究部門として設立された。

 

そんな自動運転技術開発センターは、2024年1月より研究者を倍増。研究・開発体制を大幅に強化してレベル4への対応も視野に入れて産学官連携で開発を推進していく構えだという。

 

新体制の研究者は以下の通り( *新メンバー )
〇渡部 大志 センター長、工学部情報システム学科 教授/画像認識工学研究室
〇鯨井 政祐 工学部情報システム学科 教授/ヒューマンインタフェース研究室
〇和田 正義 特任客員教授
*田中 克明 人間社会学部 情報社会学科 教授/知能情報システム研究室
*中村 晃 工学部情報システム学科 教授/システム制御研究室
*本吉 裕之 人間社会学部 情報社会学科 准教授/経営企画研究室
*望月 義彦 工学部情報システム学科 講師/視覚情報処理研究室
以上7 名

 

なお自動運転技術開発センターは、全国内各地で開催される自動運転の社会実装に向けた実証実験に多数の参加実績を持っている。実証実験では、独自開発の自動運転バスの車両を提供、自動運転の技術支援ノウハウを磨いてきた。

 

また私立大学では国内初となる自動運転の大型バスをスクールバスとして導入。大学の最寄り駅(JR 高崎線岡部駅)からキャンパスまでの公道を、実際に学生を乗せた送迎(期間限定運行)も行い始めている。

 

開発した自動運転機能を後付けで搭載した大型バスは、路線バスとして営業運行するために緑ナンバー(業務用)を取得。車両の仕様は、日野レインボーをベースにした長さ:910cm、幅:244 cm、高さ:307 cm、定員 58 人乗り、5.19L ディーゼル車で、Autoware*を採用した自動運転の実証実験用車両だ。

 

Autoware(The Autoware Foundationの商標)をジョイスティック車として架装した車両にカスタマイズする形で開発された自動運転 AIを搭載。AI による障害物の検知(識別・分類)機能を強化して、複数のライダーやカメラの画像情報をディープラーニング(深層学習)により周囲環境として AI で認識して、障害物を回避して走行が可能となっている。

 

同車両の開発は、埼玉県の助成とミクニライフ&オート(社長:佐藤 好宏、本社:埼玉県加須市)の全面的な技術協力による産学官連携で実現させている。

 

そんな埼玉工業大学は、埼玉県先端産業創造プロジェクトのスマートモビリティ実証補助に2年連続で採択。令和3年度埼玉県デジタル技術活用製品開発費補助にも採択されている。

 

2024年には、大学の地元である埼玉県深谷市の深谷自動運転実装コンソーシアムの中核メンバーとして「深谷自動運転バス試乗会 in 深谷」に参加。地元の小中学生へ自動運転の特別授業を実施。2 月には、奈良県(明日香村、三郷町)での実証実験に参加する予定となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。