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2023年2月15日【物流】

新城市、自動車+ドローンの処方医薬品配送実験を実施

坂上 賢治

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新城市は2月15日、トルビズオン(本社:福岡県福岡市 代表取締役:増本 衞)とグリーンサービス(愛知県名古屋市、代表取締役社長 榊原 正道)、ユタカコーポレーション(愛知県豊橋市、代表取締役 大塩啓太郎)の3社と医薬品配送の実証実験を行い成功した事を公表した。

 

実証実験は先の2023年2月9日(木)に「物流の強靭化とCO2排出量削減」を目的に新城市の乗本地区で行われた。実施エリアは、この地を流れる河川〝宇連川〟により同地域が分断されており、商品配送時に自動車を使った巡回が遠回りになってしまう事が課題だった。

 

 

そこでこの地域で配送を担うグリーンサービスとユタカコーポレーションは共同で、新城市と豊川市を交えた東三河ドローン・リバー構想推進協議会を発足。昨今、国土交通省で河川空間を活用したドローン物流の実証実験を推奨している事から、河川上空をドローンの空路として活かした物流を検討。これが実証に至った。

 

実験ではドローンと自動車を組み合わせた配送を行い、物流配送網の可能性を広げる事に加えてCO2排出量削減も目指すべく、ドローン配送の社会受容性を検証した。

 

実証の手順としては、まず新城市の「ながしのクリニック」の医師が、新城市大野地区在住の患者のオンライン診療を行い、医師から処方された医薬品をグリーンサービスが自動車で〝宇連川〟のドローン離着陸場まで搬送。

 

 

ドローン離着陸場からは、医薬品をド医薬品専用ボックスに格納し、宇連川上空を北東に飛び大野地区までドローン空輸。最終的には大野地区の患者の駐車場まで届けた。

 

なおドローンの第三者上空飛行の実現には、安全な運航管理体制が求められる。従って実験では、国が求める要件を満たすべく安全管理の管制室機能のプロトタイプを考案した。

 

 

具体的にはドローンからの空撮映像やテレメトリーデータによる「空の道の安全確認」と、配送先の「空の駅の安全確認」を遠隔監視するシステムを構築。そのデモンストレーションを各町の管制拠点(乗本公民館)から実況中継する事で監視機能に充てた。

 

もちろん当日の実証では、国のドローンによる医薬品配送のガイドラインに準拠させ、医薬品配送に必要な温度管理を厳密に行った。またスマートフォンでのロック及び解錠が可能な箱を使用し、セキュリティ対策を万全にし、受け取りの誤りがないようもした。

 

以上、今回の実証実験を踏まえ、ドローンと自動車を組み合わせた配送は、二酸化炭素の排出削減だけでなく、物流業に於ける人材不足の解消にも繋がる事が期待出来る事が分かった。

 

 

一方で乗本地区の住民向け説明会では、ドローンが飛行する事への地元住民からの理解をスムーズに得る事が出来た上に大きな期待も得たとしており、より長距離の飛行や、(レベル4による)第三者上空飛行の実現に向けた検証も机上にのぼっていると話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。